「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼) 第4話 千葉県南房総市(吉井大井戸・水車小屋)

2015年9月、TVアニメ「のんのんびより」第4話に登場した水車小屋のモデルになった「吉井大井戸・水車小屋」に行ってまいりました。

モデルとして登場したものが埼玉県にあれば、和歌山県にもある、のんのびより。
今回は千葉県南房総市に訪れました。

吉井大井戸・水車小屋01
水車小屋へと続く入口

吉井大井戸・水車小屋02
水車小屋のそばには、池や休憩スペースがありちょっとした広場になっていました。

のんのんびより第4話01 のんのんびより第4話01pic

のんのんびより第4話02 のんのんびより第4話02pic
実際の位置関係は劇中とは少し異なっていました。

のんのんびより第4話03 のんのんびより第4話03pic
訪れたのは雨上がりの朝方でした。

のんのんびより第4話04 のんのんびより第4話04pic
フラッシュは極力焚きたくないのですが、あまりにも暗すぎたので妥協しました。

のんのんびより第4話05 のんのんびより第4話05pic

この「吉井の大井戸」は、富山町指定文化財に登録されている建造物です。
平成11年ごろまで、夏場は町の水道の有力な水源として利用されていたようです。

一部の画像を著作権法第32条に基づき比較研究を目的に引用しております。
作品の著作権(映像・画像を含む)は「(C)あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合」にすべて帰属いたします。