「ヤマノススメ」BD発売記念イベント、天覧山麓で開催「植樹祭」レポート

2013年12月1日、待ちに待った『ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」』が飯能市民会館にて行われました。

今回は、そのイベントのレポートと会場周辺の様子をお伝えいたします。

ヤマノススメ おもいでプレゼント [Blu-ray]
スマイラルアニメーション
2018/01/26発売、新作OVA!
美杉台地区や中山地区など、新たに飯能の街並みが登場します。

ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」

植樹祭

当日は、関連イベントとして天覧山の麓にあるニコニコ池周辺で椿を植える「植樹祭」が開催されました。

「ヤマノススメ」の舞台ともなった天覧山での記念すべきイベントということで、ヤマノススメ原作者のしろ先生や、主人公が通う学校のモデルとなった聖望学園の生徒さん(ダンス部1年生)も参加しました。


植樹祭で紹介され挨拶をする「しろ先生」。事前に挨拶をすると聞かされていなかったようで、突然のスピーチタイムに戸惑っておりました。


自らの手で植樹をする「しろ先生」。作業をしながら「自分のだけ枯れちゃったら嫌ですね」と仰っておりました。今後の成長過程が楽しみですね。


植樹後はしろ先生と聖望学園の生徒さんの写真撮影タイムがありました。

生徒さんはそれぞれの役柄が決まっているようで、ひなた役の方は聖望学園の新井先生(ヤマノススメ担当)に言われて“ひなた”と同じ髪型のツインテールにしたんだとか。さすが新井先生、分かっていらっしゃいます。


キャラクター名が書かれていた札は、後日それぞれの植樹した場所に建てるそうです。機会があれば、見に行かれてみてはいかがでしょうか。

イベントグッズ物販

物販開始20分ほど前に到着しましたが120名程度の方が並んでいました。他のイベントに比べると少ない気がしますが、会場のキャパシティが1000名ほどと少ないのでこんなものなのでしょう。


物販販売ブース、写真の通り会計は1カ所で販売スタッフは2人のみでした。1人ずつ会計をするというのは、他のイベントでは見たことありません。正直、効率が悪いと感じました。

物販開始直後から、120名程度の行列を裁くのに40分程度かかっていました。今後、同様のイベントを行うことがあるのであれば、もう少しスタッフの人数を増やしていただきたいです。

ちなみに私はこの物販でマフラータオルを購入しました。(イベントのタイトルや開催日が表記されていなかったのは残念でした。)

公式イベントグッズ以外の物販ブースも出店されていました。飯能市の名物「味噌付まんじゅう」の販売、商工会議所のヤマノススメ限定グッズなどが販売されていました。

「味噌付けまんじゅう」は飯能に来たら一度は食べるべき、昔からの人気グルメです。皆様も飯能へ行ったらぜひ食べてみてください。

ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」第1部

開場14:00/開演14:30


開場を待ちわびるイベント参加列。

イベント開場時間が近づいたので、会場である飯能市民会館へ移動しました。開場時間は14時だったのですが、予定時刻を過ぎても一向に開場される気配なし。理由はわかりませんが、結局開場したのは14時20分ごろでした。その為、開演時間も20分押して14時50分頃イベントスタートとなりました。

イベントは、さすが仲良しキャスト4人だけあり、とても面白かったです。特に、日笠陽子さんと井口裕香さんにはたくさん笑わせてもらいました。

井口裕香「唯ちゃんの玉子~」、井口裕香「唯ちゃんの牛乳~」

イベント内容は主にトーク系が多かったのですが、途中に生アフレコのコーナーや最後にスタッカートデイズのライブ披露がありました。

そしてイベント終了直前、スクリーンに「特報 第2期放送決定!」のお知らせが表示されました!ついに第二期の発表がキター!

全体で1時間半という短い時間のイベントでしたが、面白くて笑いあり、発表ありの非常に濃い時間を過ごすことができました。

ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」第2部

開場17:30/開演18:00

第2部はほぼ定時での開場・開演でした。

座席は幸運にも前から3列目の中央ブロックを引き当てたので、ステージが近くキャスト陣を間近で見ることができました。

第2部のイベント内容については、第1部と同じでした。「第1部にも参加した人ー?」「朗報です!1部と同じコーナーやりまーす!」みたいなやり取りがありました。

内心「まじかよ!」と思いましたが、1部の時よりもキャスト陣のテンションが上がっていたらしく、同一コーナーでも違うことをやってくれたりと、それでも楽しむことができました。

今回もたくさん笑いました。(弱すぎるあっち向いてホイ。ひだまり山荘のスタッフさんはいい仕事してました。)

そして同じくイベント終了直前、第1部に引き続き「特報 第2期放送決定!」のお知らせ。からの「15分拡大&2クール放送決定!」告知がキタ―――――(゚∀゚)――――― !!

第1期に比べて放送時間が3倍、そして6ヶ月もヤマノススメが放送されるなんて、楽しみが増えました!第2期始まったら飯能市内は最速で舞台探訪したいですね。

余談ですが、イベントの中で抽選ノススメというのがあり、座席番号が当たると声優陣のサインが貰えるというのがありました。第1部では私の座っていた14列が5回中2回出て、ビクッっとしましたが何も当たりませんでした。もちろん第2部でも何も当たらず。阿澄さんのサインが欲しかったな~、なんて。

いつもは静かな飯能市民会館ですが、まさかの地元・飯能市でアニメのイベントが開かれるとは思ってもいなかったのでとても楽しむことができました。第2期の放送も決まったので次のイベントも飯能市での開催を期待したいところです。

第2部のイベントの中で「第1部にも参加した人ー?」の質問に半分くらいの方が手を挙げていたので、第1部・第2部全体を通しての総来場者数は1500人前後といったところでしょうか。

ヤマノススメの今後に注目を!

イベント当日は、私も運営に協力していたスタンプラリーの開催期間中で、このスタンプラリーに参加されている方も多く確認できたので、色々な場所でヤマノススメが盛り上がっていたようです。スタンプラリーを企画した一員として楽しんでいただけたようで嬉しいです。

これからも「ヤマノススメ」に期待するとともに、一緒に飯能市を盛り上げていけるように微力ながら協力していきたいと思います。