Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

花咲くいろは舞台探訪(聖地巡礼)と第1回「湯涌ぼんぼり祭り」に行ってきました

花咲くいろは
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

2011年10月9日に石川県金沢市の郊外にある湯涌温泉で、アニメ「花咲くいろは」の劇中に出てきたオリジナルのお祭り『ぼんぼり祭り』が実際に行われるということで、参加するべく石川県に行ってまいりました。



花咲くいろは舞台探訪(聖地巡礼)

メインは「ぼんぼり祭り」ですが、花咲くいろはが放送されて以来、初めての金沢訪問なので、その他にアニメの劇中に登場した場所も訪れてみました。

神奈川市内に到着したのが夕方だったこともあり、軽く周った程度になりました。

有磯海SA(上り線)

金沢に向かう途中に立ち寄りました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り01 花咲くいろはcap01

20111009湯涌ぼんぼり祭り02 花咲くいろはcap02

金沢市内

20111009湯涌ぼんぼり祭り03 花咲くいろはcap03

石川県政記念しいのき迎賓館

20111009湯涌ぼんぼり祭り04 花咲くいろはcap04

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

市内を軽く周った後は、のと鉄道の西岸駅に向かいました。
この西岸駅では、期間限定で駅名表の一部が「湯乃鷺」になっています。

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

辺りが真っ暗であまり撮影できませんでした。
折角来たのにもったいない・・・。
今度は明るい時間帯に来たいな。

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)nano.RIPEポスター

のと鉄道 西岸駅(湯乃鷺駅)nano.RIPEポスター

駅舎には、花咲くいろはの観光用ポスターとnano.RIPEのサイン入りポスターが飾ってありました。
サインは面影ワープのPVを撮影した時に書いたのでしょう。

この日の探索はここで終了、金沢市内のホテルに宿泊しました。



第1回「湯涌ぼんぼり祭り」へ

そしてぼんぼり祭り当日。

ホテルを7時半頃出発し、臨時駐車場として開放された金沢大学角間キャンパスに9時頃到着しました。

ここに車を置いて湯涌温泉までは臨時のシャトルバスで向かいます。所要時間は20分ほどで、9時20分くらいのバスに乗車して9時40分頃、湯涌温泉に到着しました。

特別仕様!湯乃鷺温泉表示の臨時シャトルバスとバス停

駐車場と湯涌ぼんぼり祭り会場を結ぶシャトルバス

駐車場と湯涌ぼんぼり祭り会場を結ぶシャトルバス

駐車場と湯涌ぼんぼり祭り会場を結ぶシャトルバス

駐車場と湯涌ぼんぼり祭り会場を結ぶシャトルバス

シャトルバスに表示された行き先が特別仕様「湯乃鷺温泉」になっていました。本来であれば「湯涌温泉」ですが、アニメを忠実に再現するように実際には存在しない表示を掲出。

また、行き先表示だけではなく、「湯乃鷺温泉」と書かれた特別仕様のバス停も設置されていました。

この日のためにわざわざ作たのでしょう。テンションあがりました!

湯涌温泉街をぶらり散策

バスを降りた後は、しばらく周辺をぶらり。
ふくや旅館のモデルになった秀峰閣がありました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り12
20111009湯涌ぼんぼり祭り13
当日は、各旅館のトイレを開放しているとのことで秀峰閣のトイレをお借りしました。
実は内装が見たかったためにトイレをお借りしたのですが、アニメとは違いました。

ちなみに、こんなものも発見・・・!

20111009湯涌ぼんぼり祭り20
喜翆荘御一行様!!
スタッフが使っているようでした。

適当にぶらりした後は、11時からのnano.RIPEライブに参加するため、湯涌小学校の体育館へ。

ライブ感想は「これが無料でいいの?」という感じで盛りだくさんで結構楽しかったです。オルスタだったのですが、普通に見易くスペースも有り余ってました。

ライブ後は、体育館の1Fで行われている(ライブ会場は2F)「花咲くいろは展示会」を見ました。
設定資料やアニメの原画、台本などが展示されていました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り14 20111009湯涌ぼんぼり祭り15
20111009湯涌ぼんぼり祭り16 20111009湯涌ぼんぼり祭り17
20111009湯涌ぼんぼり祭り18
キャストさんのサイン入り観光ポスターもありました。

体育館を後にして、再びぶらり。

20111009湯涌ぼんぼり祭り21
20111009湯涌ぼんぼり祭り22

アニメのキャプ画を見ながら写真を撮っていたら見知らぬ方から「頑張ってね。写真楽しみにしてるよ。」的なこと言われたので「ぼんぼります!」と言っておきました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り23

玉泉湖には湖の周りにぼんぼりが吊るしてありました。
これを生で見ると、昔からこのお祭があったのでは?と思うほど。

20111009湯涌ぼんぼり祭り24 20111009湯涌ぼんぼり祭り25

20111009湯涌ぼんぼり祭り26
20111009湯涌ぼんぼり祭り27

喜翆荘のモデル「白雲楼ホテル」

喜翆荘のモデル「白雲楼ホテル」の跡地にも行きました。

白雲楼ホテルは、1999年に倒産、2006年7月に解体されてしまっていて、跡地は公園になっていました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り28

この公園の近くにアニメにも出てきたプールが残っていました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り29

草に覆われていて全体を見ることはできませんでしたが、プールのタイルでできた壁面の一部は確認できました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り30

20111009湯涌ぼんぼり祭り31

20111009湯涌ぼんぼり祭り32

跡地を見に行った後は
花咲くいろはキャスト5人による公開録音に参加するため
再び湯涌小学校の体育館へ行きました。

ちーちゃんはいつも通り天然でしたwww

この公開録音の最後にキャストも知らないサプライズ発表が・・・!

花咲くいろは 新作映像制作決定!(TVシリーズではない)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

詳しい内容についてはまだ何も決まっておらず全くの未定。
来年の桜が咲く頃にお知らせできるとのことです。

いやー、来年の春が待ち遠しいですわー♪

公開録音後は再びぶらり。

せっかく湯涌温泉に来たのだから温泉に入らなきゃ!ってことで、かなや旅館の温泉へ!

と思ったのですが、今日は日帰り入浴やってませんと断られてしました・・・。
ここのお風呂が喜翆荘のお風呂のモデルになったので、入ってみたかったのですが残念でした。

20111009湯涌ぼんぼり祭り33

かなや旅館の入り口には、劇中に出てきた望み札を再現したものがぼんぼりに吊るしてありました。
「四十万スイになりたい 緒花」や「しんかんせんになりたい」などなど…。

20時になり巡行が始まりました。
私は湯涌稲荷神社のところで待機してました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り34

しばらくすると人ごみの中から行列がやってきました。
そして湯涌稲荷神社に到着。
そして、金沢市長やながっちょによるセレモニーが行われました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り35

この後、行列は玉泉湖に向かい、望み札のお炊き上げが行われました。
私も玉泉湖に向かおうとしたのですが、予想より早く入場規制がかかってしまい行くことができず・・・。

お炊き上げの様子は階段に用意された中継で映像見てました。

20111009湯涌ぼんぼり祭り36

21時半になり、ぼんぼり祭りは無事に終了しました。

ニュースなどによると来場者は5000人とのことでした。
地元の方は、こんなに人が来たのは初めてのことなのだそうです。

来年も「ぼんぼり祭り」開催するとのことなので、これからも末永く続いていくお祭りになってほしいものですね。

一部の画像を著作権法第32条に基づき比較研究を目的に引用しております。
作品の著作権(映像・画像を含む)は「(C)花いろ旅館組合」にすべて帰属いたします。
タイトルとURLをコピーしました