Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

東京都奥多摩「鳩ノ巣渓谷」に佇む旅館の廃墟、紅葉で雰囲気抜群!

レジャー施設
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

東京都の奥多摩にある「鳩ノ巣渓谷」。

JR青梅線の鳩ノ巣駅からも近く、周囲にはキャンプ場やハイキングコースがいくつもあり、秋になると綺麗な紅葉も見られる観光地です。

そんな鳩ノ巣渓谷の一部分に廃業した旅館の廃墟群が残っています。

探索日:2017年11月



鳩ノ巣渓谷 旅館廃墟

駅から徒歩5分、その廃墟はすぐに姿を現しました。

鳩和荘


苔の生えた旅館と黄色やオレンジ色に染まる紅葉のコラボレーション。
素敵な雰囲気を作り出していました。


ワクワクしながら旅館のわき道を下っていくと…


なんか凄いところに出ました!


曇り空とも相まって廃墟感マシマシです。


エアコンの室外機が設置されている位置も素晴らしく。
もし室外機がこの場所になかったら少し物足りない感じになっていたことでしょう。


「あ~、いい!いいぞ!」


建物の奥に見える紅葉もイイ。


建物の横にあった階段を降りてみると、なんと「滝」がありました!


先ほどの室外機のある旅館が見えます。


廃墟と廃墟の間から流れる滝。
廃墟探索中に廃墟と滝のコラボレーションが見られるとは思ってもみませんでした。

一心亭


この建物は先ほどとは別の旅館です。
一応、休業中という扱いのようです。食堂や宴会場として営業していた建物です。


食堂の隣、赤い橋の奥に本館がありました。


川のせせらぎと紅葉も見られ、客間からの眺めは最高だったのではないでしょうか。

実はこちらの「一心亭」は移転という形で、少し離れた場所で手打ち蕎麦を提供しています。そこへ行けば当時の味が今でも楽しめるかもしれません。



鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷と言うからにすぐ近くに渓谷があります。


迫力ある渓谷、色づく紅葉、居心地の良い場所でありました。

ハイキングコースを上流に向けて進んでいくと白丸ダムに到着します。こちらのダムの上からは激しく流れている渓谷の様子を見ることができます。

魚専用の道路「魚道」が見どころ、東京都奥多摩にある「白丸調整池/白丸ダム」の内部に潜入!
東京都の奥多摩地域には「奥多摩湖(小河内ダム)」という有名なダムがあるのをご存知の方が多いかと思いますが、実は奥多摩には...

鳩ノ巣渓谷に行かれる方で時間に余裕のある方は、ぜひ白丸ダムにも行ってみて下さい。土曜日・日曜日ならダムの内部も見学することができますよ。



動画で見る、鳩ノ巣渓谷の廃旅館

探索当日の様子を動画で撮影しました。
写真だけでは分からない現地の様子を映像でお楽しみください。


タイトルとURLをコピーしました