東京都奥多摩「鳩ノ巣渓谷」に佇む旅館の廃墟、紅葉で雰囲気抜群!

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。

東京都の奥多摩にある「鳩ノ巣渓谷」。

JR青梅線の鳩ノ巣駅からも近く、周囲にはキャンプ場やハイキングコースがいくつもあり、秋になると綺麗な紅葉も見られる観光地です。

そんな鳩ノ巣渓谷の一部分に廃業した旅館の廃墟群が残っています。

鳩ノ巣渓谷 旅館廃墟

駅から徒歩5分、その廃墟はすぐに姿を現しました。

鳩和荘


苔の生えた旅館と黄色やオレンジ色に染まる紅葉のコラボレーション。
素敵な雰囲気を作り出していました。


ワクワクしながら旅館のわき道を下っていくと…


なんか凄いところに出ました!


曇り空とも相まって廃墟感マシマシです。


エアコンの室外機が設置されている位置も素晴らしく。
もし室外機がこの場所になかったら少し物足りない感じになっていたことでしょう。


「あ~、いい!いいぞ!」


建物の奥に見える紅葉もイイ。


建物の横にあった階段を降りてみると、なんと「滝」がありました!


先ほどの室外機のある旅館が見えます。


廃墟と廃墟の間から流れる滝。
廃墟探索中に廃墟と滝のコラボレーションが見られるとは思ってもみませんでした。

一心亭


この建物は先ほどとは別の旅館です。
一応、休業中という扱いのようです。食堂や宴会場として営業していた建物です。


食堂の隣、赤い橋の奥に本館がありました。

川のせせらぎと紅葉も見られ、客間からの眺めは最高だったのではないでしょうか。

実はこちらの「一心亭」は移転という形で、少し離れた場所で手打ち蕎麦を提供しています。そこへ行けば当時の味が今でも楽しめるかもしれません。

鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷と言うからにすぐ近くに渓谷があります。


迫力ある渓谷、色づく紅葉、居心地の良い場所でありました。

ハイキングコースを上流に向けて進んでいくと白丸ダムに到着します。こちらのダムの上からは激しく流れている渓谷の様子を見ることができます。

鳩ノ巣渓谷に行かれる方で時間に余裕のある方は、ぜひ白丸ダムにも行ってみて下さい。土曜日・日曜日ならダムの内部も見学することができますよ。

動画で見る、鳩ノ巣渓谷の廃旅館

探索当日の様子を動画で撮影しました。
写真だけでは分からない現地の様子を映像でお楽しみください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!