「ヤマノススメ サードシーズン(第3期)」舞台探訪・聖地巡礼 第4話(飯能大橋、富士見小学校、銀座通り商店街ほか)

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。
【この記事はネタバレを含みます。ご注意ください。】

2018年7月23日深夜に、埼玉県飯能市が舞台のTVアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」の第4話が放送される予定です。舞台探訪(聖地巡礼)として、この第4話に出てくる飯能市内の各所を巡ってまいりましたのでご紹介いたします。

この第4話は、2018年6月23日に飯能市市民会館で行われたイベント「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」で先行上映されました。この先行上映を元に、地上波初放送前に事前に飯能市内の各所を撮影してまいりました。

ヤマノススメ サードシーズン 第4話 舞台探訪・聖地巡礼

今回の話では、学校の授業風景から下校シーンまで、そして寄り道でカラオケに行くシーンが描かれていました。

日常風景のため劇中に登場したのは飯能市の街並みのみが登場しました。今までのヤマノススメシリーズでは登場しなかった場所も新たに登場しました。

飯能大橋

 
飯能大橋の手前から西武鉄道の飯能駅方面を見たカットです。
この飯能大橋は「ヤマノススメ セカンドシーズン」でも別の角度から登場しています。

また、飯能市が舞台になったTVアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」(妹ちょ)でも飯能大橋が登場しています。

聖望学園 校門前


あおい、ひなた、かえでの高校のモデルとなっている「聖望学園」の校門前から見たカットです。奥の風景が望遠で圧縮したような作画になっています。

飯能市立富士見小学校 付近

 
オレンジ色の建物が「富士見小学校」の校舎です。校舎と“あおい&ひなた”の間に2重のフェンスが建っていますが、このフェンスの中にJR八高線の線路が通っています。

 
 
上記2枚には富士見小学校の校舎は写っていませんが、校舎が写っているカットとほぼ同じ位置から撮影しています。

大きく育った街路樹が等間隔で植わっています。劇中よりも大きいため同じように撮影することはできませんでした。

西武鉄道 東飯能1号踏切


西武鉄道の東飯能駅から高麗・西武秩父方面に進んで1つ目の踏み切りです。

ヤマノススメの第1期の第1話から度々登場している「東飯能2号踏切」の隣の踏切です。西武池袋線東飯能駅のホームからも見える踏切です。

シダックス飯能店


友人達と寄ったカラオケ屋さんはシダックス。

ここのシダックスは埼玉県秩父市が舞台のTVアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」でも登場しています。

飯能銀座商店街

第1期でも第2期でも登場した「飯能銀座商店街」が第3期でも登場しました。

杉山フルイ店

 

竹で作られた籠や笊などを販売していた「杉山フルイ店」は2017年に閉店してしまいました。

セカンドシーズンでも「杉山フルイ店」が登場し、その時の舞台探訪(聖地巡礼)記事に当時の「杉山フルイ店」が営業していた写真を掲載しています。よろしければご覧ください。

宝石・貴金属・時計 キマタ

 

劇中と同じように俯瞰で撮影することはできません。
写真には写っていませんが、実際にも「飯能ぎんざ」と書かれた街灯が手前に建っています。

「ヤマノススメ サードシーズン」舞台探訪・聖地巡礼マップ

「ヤマノススメ サードシーズン(第3期)」の舞台探訪・聖地巡礼マップです。

当サイトで紹介した「ヤマノススメ サードシーズン」に登場した場所を放送話ごとにマーキングしております。舞台探訪や聖地巡礼にお役立ていただければ幸いです。

キャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。
キャプチャ画像の著作権は全て「(c) しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会」に帰属します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!