「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)登山用品店&ひなた宅のモデル

ご無沙汰しております。
最近、やること・やりたいことが多くて更新する暇がありませんでした。

ヤマノススメ おもいでプレゼント [Blu-ray]
スマイラルアニメーション
2018/01/26発売、新作OVA!
美杉台地区や中山地区など、新たに飯能の街並みが登場します。

ひなたの家のモデルは存在しているのだろうか…?

今回は、登山用品店と“ひなた宅”のモデルについてご紹介します。

登山用品店(場所:あいクリニック)

ヤマノススメ 第5話 08ヤマノススメ 第5話 08pic
元・サンクスだった場所です。完全に一致している訳ではありません。
窓の形は違いますが、電柱と街灯が看板に変わり、看板の柱が街灯に変わったと考えると見えてくるような、こないような、そんな感じですが一応のご紹介です。

ひなた宅(場所:こども図書館)

ヤマノススメ 第02話 05
ヤマノススメ ひなた宅 01pic
形状は全く違いますが、雰囲気が似ているということでご紹介いたします。外壁の模様とか似てると思うのですが、皆様はどう思われますでしょうか。

実際、飯能市内には“ひなた”の家と同一の建物は存在しておりません。

この「こども図書館」がある場所は、飯能河原の割岩橋(劇中に登場した橋)を渡ったところにあります。ロケハン時に制作スタッフが必ず通るであろう道に面しているため、参考にしているのではないか?と思っております。

ヤマノススメ 舞台探訪・聖地巡礼マップ


より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。