「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)学校のモデルとなった聖望学園の校内を案内していただきました

埼玉県飯能市が舞台のTVアニメ「ヤマノススメ」に出てくる主人公が通う高校のモデルとなった「聖望学園」に行ってまいりましたのでご紹介いたします。

以前こちらの記事「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)聖望学園編でご紹介いたしました、聖望学園の教室内の写真を提供していただいた聖望学園教師の新井先生より、実際に聖望学園の校内を案内していただけるとのお話を頂いておりました。

2013年8月11日に開催される飯能市主催「聖地巡礼ツアー」にて、私も皆様のご案内スタッフとして参加することが決まっておりましたため、そのツアーに先駆け見所を先取りするかたちでご案内いただきました。

聖望学園の教師・新井先生は、アニメ製作スタッフ陣のロケハンに同行し、聖望学園内はもちろんのこと飯能市内の各所をご案内している方です。また、第2期のヤマノススメセカンドシーズンでは、新井先生をモデルとした“アライ先生”が主人公の教師として劇中に登場しています。

新井先生のブログ「ヤスノ保育園」
新井先生のTwitterアカウント「yasuyuki arai (@yassspark) – Twitter」

ヤマノススメ おもいでプレゼント [Blu-ray]
スマイラルアニメーション
2018/01/26発売、新作OVA!
美杉台地区や中山地区など、新たに飯能の街並みが登場します。

聖望学園 中学校・高等学校

校庭


劇中に度々登場するこのカットは校庭から撮影したものです。

正面玄関



上段の画像は実際とは若干配置が違い、劇中と同じように撮影することはできません。

東棟 入り口付近

 

屋上

 
劇中のカットは屋上からの風景と思われますが、今回は屋上の隣にある教室より撮影しました。巡礼ツアーではこちらの屋上も解放していただけるとのことです。

西館

 
アニメでは実際の風景を反転したものが描かれています。
また、掲示板は他の場所のものを合わせているとのことでした。

教室

 
 
 
教室の雰囲気は、劇中とよく似ていることがお分かりいただけると思います。(モデルになった教室とは別の教室を撮影しています。)

“あおいちゃん”の後ろに描かれているガラスの壁は実際にはモデルとなった教室には無く、将棋部の部室にあるものが描かれています。


こちらが将棋部の部室にあったガラスの壁。新井先生がアニメ制作スタッフに将棋部の部室を紹介したところ「この壁は珍しいですね」という流れになり、劇中の教室に取り入れられたそうです。

 

 
撮影はできませんでしたが、実際にモデルとなった教室からはアニメと同じ景色が眺められます。

 
モデルになった教室も案内していただいたのですが、アニメと同じロッカーは無く、完全に一致する教室は存在しないとのことでした。

冒頭でもお知らせした通り、2013年8月11日には飯能市が主催する「ヤマノススメ聖地巡礼ツアー」が開催され、参加者は特別開放された聖望学園の校内を見学することができます。既に申し込みは終了しているので、参加される方には何かの参考にしていただければ幸いです。

当日の案内役は今回私も案内していただいた新井先生が担当されるとのことなので、スタッフ来校時の秘話なんかも聞けちゃうのではないでしょうか。

今回のツアーに参加することができない方は、毎年9月に開催されている文化祭「中山祭」に行ってみるのはいかがでしょうか。


今回の話とは関係ありませんが、飯能市広報(左上)、埼玉県観光課(右上)、しろ先生(下)の名刺を見せていただきました。(しろ先生の名刺可愛いですね!)

飯能市と埼玉県の広報関係者の方の名刺にもアニメ絵が採用されていました。アニメで観光招致をしたいという気合の入り具合がうかがえます。

今回、学校内を案内して頂いた件につきまして、8月11日開催の聖地巡礼ツアーの打ち合わせを兼ねたものです。当記事に関しての聖望学園等への問い合わせはご遠慮ください。

ヤマノススメ 舞台探訪(聖地巡礼)マップ

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。

『「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)学校のモデルとなった聖望学園の校内を案内していただきました』へのコメント

  1. 名前:新井康之 投稿日:2013/07/31(水) 02:01:00 ID:589fc6ab0 返信

    メールの確認をお願いします。返信をお待ちしています。市役所からの依頼です。

  2. 名前:はうやし 投稿日:2013/08/01(木) 21:35:00 ID:589fc6ab0 返信

    新井康之さん>
    返信しました。よろしくお願い致します。