Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

超デカい!一般人が断崖絶壁に彫った“巨大”大仏の顔(群馬県 長厳寺 磨崖仏)

珍スポット・B級スポット
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

群馬県甘楽郡甘楽町(かんら町)にある長厳寺の裏山には「磨崖仏(まがいぶつ)」があります。

この磨崖仏が一見変わった“珍スポット”になっているとのことで、見に行ってきました。



連石山 長厳寺(ちょうごんじ)

群馬県群馬県甘楽郡甘楽町 連石山「長厳寺」

群馬県群馬県甘楽郡甘楽町 連石山「長厳寺」

道の駅「甘楽」から車で5分ほど行った場所にあるのが、こちらの連石山長寿院「長厳寺」です。

長厳寺に並ぶ6体のお地蔵様

長厳寺に並ぶ6体のお地蔵様

七福神めぐりの毘沙門天になっているようです。

入口を入って右奥手に進むと、今回の目的である磨崖仏のある場所に続く道があります。



仰天!突然現れる巨大な顔

自然豊かな場所にある磨崖仏

自然豊かな場所にある磨崖仏

そもそも「磨崖仏(まがいぶつ)」って何?という声が聞こえてきそうなので簡単に説明すると、自然にできた石や岩、壁に彫刻した仏像のことです。

彫刻ができそうな岩があったから大仏様を掘ったよ!ってな感じ。

磨崖仏がある方へ続く山道

磨崖仏がある方へ続く山道

磨崖仏があるのはお寺の裏山です。
磨崖仏と書かれた案内に沿って、木々が生い茂った階段を登っていきます。

夏場は虫がメチャクチャ飛んでいます。虫よけスプレー必須です。

途中、軽めの倒木なんかがあったりもするので注意しましょう。

階段の脇に置かれた小さな磨崖仏

階段の脇に置かれた小さな磨崖仏

階段を登り始めて2~3分。
階段の横に『お、小さな顔があるぞ!』と思った矢先の出来事でした。

上を見上げると…。

で、でた~!

遠くからでも分かる巨大な磨崖仏

遠くからでも分かる巨大な磨崖仏

階段を登りきる前から熱い視線を送ってくる磨崖仏様。

知らないで階段を登ってきたら、間違いなくビックリしちゃう圧倒的存在感。

長厳寺 磨崖仏

長厳寺 磨崖仏

こちらの磨崖仏は、昭和60年に完成した、高さ10メートル・幅8メートル・奥行き2メートルの“顔だけ”磨崖仏。当時は日本一の大きさと呼ばれていたそうです。

なぜ顔だけ…。

こちらを彫ったのは、吉田文作さんという仏教彫刻に深い関心を持った方。自分が60歳を迎える前に完成させたいという想いで、6年の歳月をかけて作り上げたそうです。

要約すると「彫刻に興味を持った60歳のおじさんが作った」ということですね。

はうやし
はうやし

まさに珍スポット!

磨崖仏と謎の彫刻たち

磨崖仏と謎の彫刻たち

磨崖仏の下にも、なんだか分からない彫り物が2つありました。

カメらしき彫刻

カメらしき彫刻

カ…メ…???

ライオンらしき彫刻

ライオンらしき彫刻

ラ…イオン…?

なんだ?なんなんだ!?

山の上へと続くハイキングコース

山の上へと続くハイキングコース

磨崖仏のある場所から、さらに上へと道が続いています。
先に進むと「三十三観音」や「達磨岩」などもありますが、今回はここで撤収しました。

たくさんの虫で夏場に訪問するには不向きな場所でしたが、なかなか見応えのある磨崖仏でした。



【交通アクセス】連石山長寿院「長厳寺」の行き方

長厳寺の裏山にある顔だけ磨崖仏

長厳寺の裏山にある顔だけ磨崖仏

電車・バスを利用した「長厳寺」までの行き方をご紹介いたします。
(最寄駅からのバスについての最新情報はバスの公式サイトでご確認ください。)

上信電鉄上州福島駅から徒歩で約1時間。
※バスはありません。

スポット情報

タイトルとURLをコピーしました