Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

三重県四日市市、活気がないけど明るい商店街「三和商店街」

工場・産業
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

その商店街は三重県の四日市市にありました。

JR関西本線の四日市駅から徒歩2分。

探索日:2014年11月



明るい商店街!?「三和商店街」

三和商店街01
メインゲートと思われる商店街の入り口には「明るい商店街」の文字。
その下には赤い文字で「暴力追放」と書かれていたであろう形跡が。

三和商店街02
かつては多くの人たちで賑わっていたのでしょう。
しかし、今ではそんな景色も思い浮かばないくらい廃れています。

三和商店街03
「三和商店街」元々の色はどんな色をしていたのでしょうか。

 

この商店街には、このメインゲート以外に3つの入り口があります。
その中でも一番衝撃的な入り口がありました。

それがこちら。
三和商店街04
商店街の名前が書いてあったのであろう看板部分。
完全に崩れてしまい、木造の骨組みがむき出しになっていました。

 

この裏側はどうなっているのでしょうか?
う~ん、気になりますね。

 

では、入ってみましょう。

三和商店街06
裏はベニヤでしたが、上のほうが欠けていますね。
そして、トタン屋根も半壊しています。

三和商店街05
三和商店街07
レトロな外灯がより一層いい味を出しています。

それにしても、エアコンの室外機が乗っている台がサビサビです。
そのうち落ちてきそうで怖いですね。

 

三和商店街08
ちょっとした鉢植えのある、雰囲気のいい場所を発見。
お、ここは営業しているのかな?

 

いえ…そんなことはありません。

ドアには「危険」の張り紙。

行政が倒壊の恐れがあるかのチェックを行ったようで、あらゆる店舗に張り紙がありました。

 

三和商店街11
そりゃそうですよ、どのお店もこんな感じなのですから。

三和商店街10
ここも危険。

 

三和商店街12
右のお店、ドアがありません。

 

三和商店街13
いや、ドア、ありました。でも意味をなしていません。
左に「店はやっていません チラシ等は入れないでください」って書いてありますね。

『『え!?このお店やってないんですか!?!?』』

 

冗談はさておいて

ついに倒壊してしまったのでしょうか、
三和商店街15
あったであろう建物がありません。

 

三和商店街14
その隣の建物もブルーシートで覆われていました。

 

こんな商店街ですが
実は今でも数店舗だけ営業をしていたり
実際に住んだりしている方がいらっしゃいます。

 

なので、完全なる廃墟ではありません。
が、見に行く分には充分楽しめます。
探訪の際は、近隣の方にご配慮を。

タイトルとURLをコピーしました