ファンと公式の素敵な掛け合い、ヤマノススメ・メッセージ花火で盛り上がった飯能納涼花火大会2018

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。

2018年8月4日(土)の19時20分から20時30分まで、埼玉県飯能市にある飯能河原で「飯能納涼花火大会」が開催されました。

今年も撮影に行ってまいりましたので、ご紹介いたします。

飯能納涼花火大会2018

飯能の花火大会は他地域の花火大会に比べて規模は小さめですが、すぐ目の前で打ち上げが行われるためド迫力の花火を楽しむことができます。

 
▲飯能河原のシンボル割岩橋と花火



▲音楽にあわせて打ち上がるミュージック花火も実施

観光協会設立記念「メッセージ花火」

2016年の飯能納涼花火大会より、奥むさし飯能観光協会設立記念としてメッセージ花火の打ち上げが始まりました。

メッセージ花火とは、最初にメッセージが読上げられた後、それに続けて花火が上がるというもの。

例えば「花子さん、いつもありがとう。これからもよろしく。太郎より。」的なメッセージに続けて花火がドーンと上がるような感じです。

この企画は一般募集をしており、出資することで誰でも花火を打ち上げることが可能。メッセージ花火として用意されている花火は「7.5cm玉 2発(1万円)」と「スターマイン(10万円)」の2種類となっています。

ヤマノススメファンによるメッセージ花火の打ち上げ企画が発足

2016年からメッセージ花火を通じて、飯能市が舞台のテレビアニメ「ヤマノススメ」を制作している「ヤマノススメ制作委員会」と、アニメの舞台である飯能市に向けてメッセージを送ろう!というファン企画が立ち上がりました。

2016年「ヤマノススメ三期熱望花火」

第1回目の2016年には「100人のヤマノススメ三期熱望花火」と題して、ヤマノススメファン100人の連名によるスターマインの打ち上げが行われました。

この花火を打ち上げた際のメッセージには、ファン側がヤマノススメ制作委員会に依頼して収録した雪村あおい役の井口裕香さんによる録り下ろしメッセージが流れました。

▲「ヤマノススメ三期熱望花火」打ち上げの様子

2017年「ヤマノススメ三期ありがとう花火」

第2回目の2017年にもヤマノススメファンによる花火が打ち上げられました。

前回に比べパワーアップして「200人のヤマノススメ三期ありがとう花火」と題され、ヤマノススメファン200人弱の連名によるスターマイン&仕掛け花火が打ち上げられました。

打ち上げ前にはファンが用意したメッセージが読上げられた後、サプライズプレゼントとして倉上ひなた役の阿澄佳奈さんによる録り下ろしメッセージが流れました。

この録り下ろしメッセージは、なんと、2017年もヤマノススメ花火を打ち上げると知ったヤマノススメ制作委員会からのプレゼントでした。

参加者もビックリで、まさにアニメの主題歌に引っ掛けた“夏色プレゼント”となりました。


▲「ヤマノススメ三期ありがとう花火」打ち上げの様子

今年2018年の「ヤマノススメ・メッセージ花火」

2016年・2017年と2年連続で打ち上げた、ヤマノススメファンによるメッセージ花火は2018年も打ち上げられました。

ヤマノススメファンによる「ヤマノススメ三期おめでとう花火」

2016年のメッセージ花火で熱望していたTVアニメ「ヤマノススメ」の第三期となる「ヤマノススメ サードシーズン」の放送が今年7月から開始されていたことを祝して、花火を打ち上げました。

今年は「ヤマノススメ三期おめでとう花火」と題して、ヤマノススメファン200名の連名による“ダブル・スターマイン”が打ち上げられました。


▲「三期おめでとう花火」に出資したヤマノススメファン200名の応援メッセージ

今回は、ファンが用意したメッセージのみが読上げられ、大迫力のスターマインが夜空に打ち上がり大きな拍手に包まれました。

 
▲「ヤマノススメ三期おめでとう花火」ダブル・スターマイン

ヤマノススメサードシーズン制作委員会による「サプライズ メッセージ花火」

ヤマノススメファンによるメッセージ花火も無事に終わり、会場には次の花火のアナウンスが流れました。

実際に流れたアナウンスを以下に記します。

「それでは前半ラストの花火となりました」

「送り主は…」

ヤマノススメサードシーズン制作委員会様より

「ヤマノススメファンの皆様と、この河原にご来場の皆様へ送ります」

なんと、ヤマノススメサードシーズン制作委員会が「ヤマノススメ三期おめでとう花火」を打ち上げたヤマノススメファンに向けてお返しのメッセージ花火を打ち上げてくれるというのです。

さらに、サプライズプレゼントとして青葉ここな役の小倉唯さんによる録り下ろしメッセージが流れ、会場に来ていたヤマノススメファンからは嬉しい悲鳴が上がり、近くにいた一般来場者の方からは「この流れ素敵~」という声も聞こえてきました。


▲ヤマノススメ制作委員会からヤマノススメファンに送るお返しのスターマイン

オープニング主題歌「地平線ストライド」の音楽にあわせて打ち上がった花火は、通常のスターマインとは少し違った凝った演出になっていました。

実は今回のヤマノススメ三期おめでとう花火にひっそりと出資していた筆者。まさかこのようなの展開になるとは思ってもおらず、感動してしまい涙がポロっと出てしまいました。

ファンが“三期おめでとう花火”を打ち上げたら、公式から“ここなちゃん”(CV:小倉唯)の口上付きサプライズ花火が打ち上がりました

そんな感動的な、ヤマノススメのファンと公式の掛け合いを記録した動画を撮影いたしましたのでご紹介いたします。


▲ヤマノススメファンとヤマノススメ制作委員会の素敵な掛け合い

この動画はこの記事を読んでいただいている全ての皆様、そしてたくさんの皆様に観ていただきたいと思っております。

アナウンスを聞き取り易いように字幕を付けましたので、ぜひ、ご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!

『ファンと公式の素敵な掛け合い、ヤマノススメ・メッセージ花火で盛り上がった飯能納涼花火大会2018』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 23:03:39 ID:42905c3b6 返信

    あおいとひなたの声優さんの名前が逆になってますよ

    • 名前:はうやし 投稿日:2018/08/13(月) 01:37:40 ID:20a3fcf0f 返信

      本当ですね、お恥ずかしい…。
      ご指摘ありがとうございます!修正しました。