建設中「八ッ場ダム」のダムカードをゲット!人気ナンバーワン「ダムカレーパン」も食べてきた!(群馬県)

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。

現在建設中、2019年度の完成を予定している群馬県の「八ッ場ダム」に行ってまいりました。

目的は建設中の今しか貰うことのできない特別なダムカード。工事時期によってカードのデザインが変更になるのでゲットするなら今のうちに行く必要があるのです。

今回の記事では、そんなダムカードを含む以下の3つについてご紹介いたします。

  • 建設中ダムカードの入手方法
  • 八ッ場ダムの建設状況
  • 名物ダムカレーパン

そもそもダムカードって何ぞや?という方は、ダムカードについて別の記事にまとめましたのでご覧ください。

八ッ場ダム(建設中)ダムカード

八ッ場ダムは現在建設中ですが、既にダムカードの配布が行われています。

このダムカードは建設期間中にのみ貰うことができる、いわゆる限定のダムカードです。

ダムカードには、その時点での建設中の工程が記されています。建設作業が次の工程に進み、ダムの完成が近づくにつれてカードのデザインも変更されていきます。

2015年5月から配布が始まり、現在までに以下のようにバージョンが変化しています。

  1. 2015年  5月 Ver.0.0 工事状況:採削
  2. 2016年  9月 Ver.0.1 工事状況:コンクリート打設
  3. 2017年  6月 Ver.0.2 工事状況:コンクリート打設
  4. 2017年11月 Ver.0.3 工事状況:コンクリート打設
  5. 2018年  1月 Ver.0.4 工事状況:コンクリート打設
  6. 2018年10月 Ver.0.5 工事状況:コンクリート打設

早い時には3か月でデザインが変更になっています。

ダムカードを貰うにはスタンプラリーに参加するべし

八ッ場ダムのダムカードを入手するには、スタンプラリーに参加する必要があります。

スタンプラリーと言っても難易度は低く、八ッ場ダムを見学するついでにスタンプが押せると思ってもらえればいいと思います。

スタンプの設置場所は

  1. なるほど!やんば資料館
  2. やんば見放台
  3. 道の駅 八ッ場ふるさと館

の3か所です。

ダムカードの引換場所は「道の駅 八ッ場ふるさと館」なので、実質2か所を巡ればOKということになります。

なるほど!やんば資料館

スタンプラリーのスタンプ設置場所です


八ッ場ダムの資料館です。


八ッ場ダムに関する歴史や模型、VTR上映などがあります。

施設情報

八ッ場大橋

なるほど!やんば資料館の間の前にある「八ッ場大橋」は、八ッ場ダムの建設に伴って建設された代替路です。

全長494メートルのエクストラドーズド橋。
主塔が両側に3つずつあるのが最高にカッコイイ!

この八ッ場大橋の上からダムの建設現場を眺めることができます。この日はショベルカーやダンプが引っ切り無しに動いているのが確認できました。

八ッ場大橋の真下には、2014年10月までJR吾妻線が通っていました。ダムの建設に伴って建設予定区間内の線路は廃線となり、迂回路として別ルートに線路が敷かれました。

線路が通っていたトラス橋は、セメントの材料を運ぶラインの設置場所として再利用されていました。


この写真の辺りには「川原湯温泉駅」の駅舎が建っていましたが、取り壊されてセメント関連の機材が建っています。

ちなみに、取り壊された川原湯温泉駅は高台に新設されました。

真正面から見た巨大クレーン。戦車のような大きい足回りがカッコイイ。


上流の風景。ここから見た上流側は、本格的な工事は行われていないように見えました。

やんば見放台(無料展望台)

スタンプラリーのスタンプ設置場所です

八ッ場ダムの無料展望台です。先ほどの八ッ場大橋よりも近いところで天端の建設状況を眺めることができます。


記念撮影用に顔ハメ看板も置いてあります。が、そこから顔を出す必要はあるのかと問いたいくらい、よくわからない場所に穴が開いています。


自分がダムカードになれる枠組みも設置してあります。私なら顔ハメよりこっちのほうが嬉しいですね。


展望台に登るとこのような景色が広がって見えます。


巨大クレーンがカッコイイ!

展望台には無料の望遠鏡が設置されているので、建設作業の様子を近くでハッキリと見ることができます。

工事現場ならではの横断幕など、マニアックな部分も十分に楽しめます。



ダムに使用するセメントをこの設備で作っています。大量のセメントを使用するため、別の場所から運んでくるのではなく、基本的に現地で作られます。


上流に見える橋は先ほどの八ッ場大橋です。

水が張っていない状態だと、ものすごく高い位置に架かっているのが分かります。ダムが完成して貯水が始まったらどのくらいの水位になり、どのように景色が変わるのか楽しみです。

施設情報

道の駅 八ッ場ふるさと館

スタンプラリーのスタンプ設置&ゴール場所です

情報コーナーで3つ目のスタンプを押して、お姉さんにスタンプラリー台紙を見せるとダムカードが貰えます。


▲これが建設中限定のダムカードだ! ゲットしたのは10月1日から配布が始まったVer.0.5

新名物!人気ナンバーワン「八ッ場ダムカレーパン」

やんばふるさと館にあるヤマザキYショップでは、人気ナンバーワンの名物「八ッ場ダムカレーパン」が販売されています。

ダムをモチーフにした「ダムカレー」はよく聞きますが、「ダムカレーパン」は初めて聞いたので購入してみました。


価格は、1個180円(税込み)です。

こちらがその「ダムカレーパン」

  • 14種類のスパイス入りカレーに北海道ポテトを入れ、ナチュラルチーズでせき止めた八ッ場ダムをイメージした焼きカレーパン

とのこと。

せき止めているチーズに放流設備を表した3本線を入れるこだわりよう。カレーも濃厚で美味しかったです。

八ッ場ダムカード提示で10%割引に!

このダムカレーパンですが、なんと先ほどゲットした八ッ場ダムのダムカードを提示すると10%OFFで購入できます。

というわけで、レジでダムカードを見せたら10%OFFの162円で購入できました!

ダムカードをゲットした方は、ダムカレーパンもゲットしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!