Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼) 第1話 飯能市、聖望学園、踏切

ヤマノススメ
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ヤマノススメの舞台に住む飯能市民がお届けする舞台探訪ガイド!

ついに東京MXを皮切りにTVアニメ「ヤマノススメ」の放送が開始になりました。
(アニメ舞台である埼玉県のテレビ埼玉では放送はありませんが…)

5分アニメということだったのですが、いざ本編を観てみると実質3分半しかなく、あっという間に終わってしまいました。

現在、原作が2巻までしか出ていないので仕方ないのですが、もうちょっと長い時間で放送して欲しいところです。ストーリーの方はテンポ良く進んでいったのでよかったな、と感じました。

以前の記事にも書きましたが、このアニメの舞台は埼玉県飯能市ということで私の地元です。地元民として、舞台探訪をしない訳がありません!

という訳で第1話の探訪をしてきましたのでご紹介します。
地元ならではの場所探し、余裕でした。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼 アニメの舞台は埼玉県飯能市!
2013年1月から放送を開始して以来、第1期、第2期、第3期、劇場版OVAと放送され、第4期となる「ヤマノススメ Nex...


ヤマノススメ 第1話 舞台探訪・聖地巡礼

(埼玉県飯能市)聖望学園

ヤマノススメ 第01話 01 ヤマノススメ 第01話 01pic
この高校のモデルは聖望学園です。エンドロールの協力にも書いてありました。
写真を見て分かると思いますが、若干改変されており校門の形が違います。

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)学校のモデルとなった聖望学園の校内を案内していただきました
埼玉県飯能市が舞台のTVアニメ「ヤマノススメ」に出てくる主人公が通う高校のモデルとなった「聖望学園」に行ってまいりました...

(埼玉県飯能市)飯能中央地区行政センター・公民館(旧・飯能市立図書館)

ヤマノススメ 第01話 02 ヤマノススメ 第01話 02pic
図書館の前は交差点になっています。
信号機や電線など邪魔なものは取り除かれています。

(埼玉県飯能市)西武池袋線 東飯能2号踏切

ヤマノススメ 第01話 03 ヤマノススメ 第01話 03pic
西武池袋線の東飯能駅を出て高麗方面に向かい、2つ目の踏切です。
こちらは高麗方面を向いたところです。

ヤマノススメ 第01話 04 ヤマノススメ 第01話 04pic
対して、こちらは東飯能方面を向いたところです。
ここの踏切を境に単線から複線に変わります。

  • 【名称】東飯能2号踏切
  • 【住所】埼玉県飯能市東町35(地図で見る

(埼玉県飯能市)飯能市民会館・中央公園駐車場付近

ヤマノススメ 第01話 05 ヤマノススメ 第01話 05pic
奥に見えるフェンスのある場所が中央公園・市民会館の駐車場です。
車で探訪する方はここに車を止めることができます。

ヤマノススメ 第01話 06 ヤマノススメ 第01話 06pic2
比較して撮影したつもりが全然合っていませんでした…。
そのうち改めてカット回収してきます。



「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼マップ

地元民として今後も最終回まで探訪を行う予定です。その都度、話数ごとに記事を更新したいと思います。

ただ、原作では高尾山が出てくるのでアニメの方にも出てくると思いますが、高尾山に関しては今のところ探訪は行わない予定です。基本的に飯能市内だけにしようと考えております。よろしくお願いいたします。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼 アニメの舞台は埼玉県飯能市!
2013年1月から放送を開始して以来、第1期、第2期、第3期、劇場版OVAと放送され、第4期となる「ヤマノススメ Nex...

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。

タイトルとURLをコピーしました