Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を5000円以上購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

神奈川県の水道記念館で「寒川取水堰ダムカード」をゲット!

ダム巡り
【当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます】
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

寒川取水堰のダムカードをゲットするべく、神奈川県高座郡寒川町にある「水道記念館」に行ってまいりました。

 ダムカードはダムの概要が記載されたカード形式のパンフレットです。

そもそも『ダムカードってなに?』という方はこちらの記事にて詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

無料で貰えるダムカードとは…?初心者必見「ダムカード」の見方・貰い方を徹底解説!
最近、ひそかに人気を集めているダムカードについて詳しくご紹介いたします。※新型コロナウイルスの影響により、国土交通省・水資源機構が管理するダム等において、ダムカードの配布を一時休止しています。下記、関連記事を参照。(2020年8月現在)【必
国内に500種類以上存在している“ダムカード”の基本について解説!

―― 筆者が運営するYouTubeチャンネル ――

はうやし報告記(仮)YouTubeチャンネル

神奈川県企業局「水道記念館」

寒川取水堰のダムカードは寒川取水堰の近くにある「水道記念館」で配布されています。入口を入ってすぐ右側にあるカウンターで貰うことができます。

 

おばちゃん
おばちゃん
こんにちは
はうやし
はうやし
こんにちは
すいません、ダムカード貰えますか?
おばちゃん
おばちゃん
ですよね
はうやし
はうやし
え?
おばちゃん
おばちゃん
皆さん良いカメラ持っているのでそうだと思いました(笑)
はうやし
はうやし
バレてましたか(笑)

ダムカードを貰う時にそんなやり取りがありました。

神奈川県企業局「水道記念館」

神奈川県企業局「水道記念館」

水道記念館の館内には、地下水の試飲コーナーや水道に関する子供向け展示がありました。定期的に子供向けイベントも開催されているようなので、家族連れには結構楽しめるのではないでしょうか。

施設情報

  • 【名称】水道記念館
  • 【住所】神奈川県高座郡寒川町宮山4001(地図で見る
  • 【開館時間】午前9時30分から午後4時30分まで
  • 【休館日】月曜日(月曜祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)、2月第4週の月曜日から金曜日
  • 【駐車場】無料(神奈川県高座郡寒川町宮山3998付近)
  • 【公式サイト】水道記念館 – 神奈川県ホームページ

寒川取水堰

ダムカードをゲットした後は「寒川取水堰」へ向かいました。寒川取水堰は、寒川町川とふれあい公園から見学することができます。(公園内に無料の駐車場もあります。)

神奈川県企業庁「寒川取水施設」

神奈川県企業庁「寒川取水施設」

公園を奥まで進むと「寒川取水施設」が建っています。柵が高いため少々見づらいですが、柵の奥に堰があるのを見学することができます。

寒川取水施設の概要が書かれた看板

寒川取水施設の概要が書かれた看板

寒川取水施設の水利使用標識

寒川取水施設の水利使用標識

柵には、寒川取水施設に関する看板も設置されています。

寒川町川とふれあい公園から見た「寒川取水堰」

寒川町川とふれあい公園から見た「寒川取水堰」

こちらが「寒川取水堰」です。右側にゲートが4つ付いています。

寒川は「清涼な水がわき出す泉」というのが語源で、一級河川である相模川の恩恵を受けて縄文時代から人々が暮らしてきました。

上流に行くと相模川の水量を調節する相模ダム(相模湖)があります。

相模湖のレトロゲームセンター「相模湖公園」に訪問!懐かしの駄菓子屋ゲームが楽しい!
やってきました、神奈川県の相模湖! 相模湖と言えば「相模湖ピクニックランド」や「さがみ湖リゾート プレジャーフォレ...

 

寒川取水堰ダムカードと取水施設

寒川取水堰ダムカードと取水施設

水道記念館で貰った寒川取水堰のダムカードと一緒に記念撮影。

寒川取水堰のゲート

寒川取水堰のゲート

寒川取水堰の全容

寒川取水堰の全容

公園の柵から寒川取水堰までの距離が微妙に長く、全容を見ようとすると少し困難な地形になっています。

寒川取水堰の全容を見学したい場合は、駐車場から少し距離がありますが県道47号線の神川橋に行くことをオススメします。

取材当時、疲労のため神川橋には行きませんでしたが、帰宅して神川橋からの写真を見て行かなかったことを後悔しました。

相模川に関するモニュメント

相模川に関するモニュメント

この付近から富士山を見た風景は「寒川宮山の富士」として「相模川八景」の一つに選ばれています。それを記念したモニュメントが設置されています。

施設情報

コメント

当ブログの動画版【YouTubeチャンネル】もございます。ぜひとも、ご覧くださいませ!
YouTubeチャンネルはコチラ
当ブログの動画版【YouTubeチャンネル】もご覧ください!
YouTubeを見る
タイトルとURLをコピーしました