Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

廃墟状態の「寒川町営プール」がレトロでいい雰囲気!老朽化と異常が見つかり2013年7月休止

レジャー施設
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

神奈川県高座郡寒川町にある「寒川町営プール」。

2013年7月に屋外プールの床が突如隆起しているのが見つかり、そのまま営業休止となりました。

昭和60年建設で老朽化も進行していたため、寒川町営プールはこのまま廃止する方針で進められていましたが、2017年に多くの町民からの要望により改修を経て存続することが決定しました。

そんな寒川町営プールですが、隣接する「水道記念館」に訪れる際に建物の前を通りかかったところ、その佇まいがレトロな雰囲気を醸し出していたので思わず撮影してしまいました。

神奈川県の水道記念館で「寒川取水堰ダムカード」をゲット!
寒川取水堰のダムカードをゲットするべく、神奈川県高座郡寒川町にある「水道記念館」に行ってまいりました。  ダムカードはダ...

営業休止から約5年が経過した現在の様子をご紹介いたします。

探索日:2018年07月



寒川町営プール 入口

神奈川県「寒川町営プール」

神奈川県「寒川町営プール」

こちらが寒川町営プールの入口です。シャッターが閉まり、営業休止に伴うお知らせが掲示してありました。

休止中でシャッターが閉まる寒川町営プール

休止中でシャッターが閉まる寒川町営プール

レトロな書体で書かれた看板の文字

レトロな書体で書かれた看板の文字

入口に掲示された料金表などの看板にはレトロな書体が使用されています。ひと昔前の書体を使用した看板も減ってきていますが、この書体を見ると落ち着いた気持ちになるのは何故でしょう。

プールの情報を示す看板

プールの情報を示す看板

こちらも手書きのレトロ感がイイ感じに出ています。



寒川町営プール 屋外プール

草が生え延びるプールサイド

草が生え延びるプールサイド

プールサイドは草が伸び放題。

寒川町営プールの屋外プール

寒川町営プールの屋外プール

こちらが営業休止の一番の原因となった屋外プールです。問題の隆起した個所は元の状態に修復されていました。

プールの中央に生える雑草

プールの中央に生える雑草

プールの中央では一か所だけ堂々と生え延びている雑草が目立っていました。

寒川町営プールのウォータースライダー

寒川町営プールのウォータースライダー

野外プールではウォータースライダーも楽しめたようです。数百円で入れる町営プールながらウォータースライダーがあるとは、子供たちにとっては良い遊び場だったのではないでしょうか。

町営プールの営業再開時期は現在のところ未定とのこと。再開後の規模は縮小されるとのことで、ウォータースライダーはどうなるのでしょうか。

  • 【名称】寒川町営プール
  • 【住所】神奈川県高座郡寒川町宮山4007(地図で見る
  • 【備考】2013年7月から営業休止中
タイトルとURLをコピーしました