2013年05月一覧

NO IMAGE

「ヤマノススメ」ブルーレイ発売記念イベントの情報解禁

本日、公式サイトにてヤマノススメのブルーレイ発売記念イベントについての情報が発表されました。 気になる公演場所は、前々から噂されていた我らの(?)飯能市民会館です!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 【公演名】ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」 【会場】飯能市民会館 大ホール(埼玉県飯能市飯能226-2) 【出演者】井口裕香 阿澄佳奈 小倉唯 ほか 【公演日程】2013年12月1日(日)1部 14:00開場 14:30開演 / 2部 17:30開場 18:00開演 【価格】5,250円(税込) ※コンビニ引取時の発券手数料170円・配送時の配送料600円が別途必要となります。 【入場制限】未就学児童入場不可 【購入枚数制限】シリアルコード1つにつき、1申込各2枚まで 市民会館のキャパは1000人と少ないため、2部回しで行われるみたいです。 これは、両方参加したいですね。 私が市民会館に行くのは、数年前の成人式ぶりになりそうです。 (ヤマノススメ公式サイト) 本日5/24、『ヤマノススメ』ブルーレイ発売&12/1開催のブルーレイ発売記念イベント詳細が決定!会場は「飯能市民会館」!! http://www.yamanosusume.com/news/2013/05/524121.php

記事を読む

2013.05.10 ブライトリング・ジェットチームが入間基地に飛来

撮影日:2013年5月10日(金) 2013年5月「BREITLING JET TEAM JAPAN TOUR 2013」が開催され、エストニアの「L-39C アルバトロス(ブライトリング仕様)」が日本各地を飛び回りました。 以下、開催日程 5月05日 MCAS岩国フレンドシップデー ※フレンドリーシップデー開催中止 5月06日 KOBE メリケンフェスタ2013 5月11日 みんなで大空を見上げようプロジェクト 福島県内広域 5月11日 神奈川県・横浜港 ※悪天候のため中止 5月12日 みんなで大空を見上げようプロジェクト 福島県いわき市小名浜港沖 ※濃霧のため中止 5月10日には、神戸空港→福島空港の移動があり、移動の途中、燃料補給と横浜の事前予行練習を行うため入間基地に飛来しました。 今回、その入間基地に飛来した時の様子を撮影してきましたのでご紹介します。 10:37 無線が入ることなく、横田方面から突然登場。 上空を1周し、オーバヘッドを行い、着陸態勢へ。 10:40 #1 #3 #7 #5 #4 #6 #8 の順番で7機がエンドまでやってきました。 14:38 横浜へ向けてテイクオフ。 14:39 3号機にエマージェンシー(緊急事態)発生 14:41 エマージェンシーに伴い上空を旋回する5機 14:43 7番機に先導されて3号機が緊急着陸。 14:46 全機着陸。 今回はエンドまで来ませんでした。 15:12 3号機トラブル大したことは無かったようで、約30分後に全機再びテイクオフ。 #7 #6 突然のブレイク。 #5 #8 機体を傾けてフライバイ。 横浜へ向けて、飛んでいきました。 (横浜で予行を行った後は、福島空港へ向かいました。) 今回、入間基地に外国の民間機が飛来するということと 初めてブライトリングを見ることができて貴重な経験ができました。 今回のツアーでは、天候などの理由で5公演中3公演が中止(私は横浜に行こうと思っていました)となってしまい、残念な結果になってしまったので、また近いうちに日本に来てくれることを願っています。 次こそはスモークを出している姿を拝みたいです。

記事を読む

「ヤマノススメ」 舞台探訪ポイントラリーに参加、7月に飯能市民会館にてヤマノススメイベント開催決定!!

2013年5月3日~5月18日のうち指定された10日間 飯能市内にてヤマノススメのポイントラリーが開催されています。 6か所のポイントを周ってスタンプを押してもらい、キーワードが完成すると、オリジナルポストカードが1枚もらえます。絵柄は全部で4種類あり、全種類揃えるにはラリーを4周(2往復)する必要があります。 ということで、私は3日に2周、4日に2周の4周してコンプリートしました。 ポストカードは1人1枚と書いてあるのですが、4周して違う柄を各1枚もらうのはOKだそうです。 また、今回のポイントラリーに合わせて 各所で配布されていた舞台探訪マップが新バージョンになりました。 詳しくはこちらに載っています。 http://www.yamanosusume.com/news/2013/05/53.php また、今回、ラリーを周っていたところ 以前書いたヤマノススメのイベントについての新たな情報をGETしました。 それは、、、 「ヤマノススメ トークイベント」 日程:2013年7月 (追記)公式サイトにて2013年12月1日との情報が公開されました。 場所:飯能市民会館 ← とのことです。 ついに来ました、飯能市内で声優さんが来るイベント開催決定!! 公式発表ではありませんが、飯能市の関係者の話ですので間違いないかと思います。 これは何としてでも行きたい!! まずは円盤(ブルーレイ)を買うところから始めましょう、私はもう予約しましたけどね。 だって イベントチケット優先販売申し込み券の封入(予定) ですから。 いやー、ホント楽しみですわ。笑 巡礼マップ より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示 キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。 映像・画像の著作権は「しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

記事を読む

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)登山用品店&あおい宅&ひなた宅のモデルについて

舞台探訪・聖地巡礼が可能なアニメを見ている上で、皆さんも一度は気になったことがあるであろう「主人公の家のモデルは実際に存在しているのだろうか?」という疑問。 この件について、ヤマノススメを見て劇中に登場した学校や商店街などの舞台探訪・聖地巡礼を行っている私も当然この疑問を懐いておりました。 今回は、ヤマノススメの“雪村あおい”や“倉上ひなた”の家のモデルは存在しているのかについてご紹介いたします。また、あわせて現在モデルが判明していない「登山用品店」についてもご紹介いたします。 TVアニメ「ヤマノススメ」公式サイト 登山用品店のモデルについて 登山用品店 あいクリニック 「あいクリニック」です。 元・サンクスだった場所です。完全に一致している訳ではありません。 窓の形は違いますが、電柱と街灯が看板に変わり、看板の柱が街灯に変わったと考えると見えてくるような、こないような...。参考程度にお考えいただければと思います。 “雪村あおい”の家のモデルについて 雪村あおい宅 残念ながら、家のモデルは判明しておりません。 それっぽい建物も探してみましたが、一部分だけを参考にしたような建物なども見つかりませんでした。飯能市内には“雪村あおい宅”は存在しないものと思われます。 ”倉上ひなた”の家のモデルについて 倉上ひなた宅 飯能市立こども図書館 「飯能市立こども図書館」です。 形状は違いますが雰囲気が似ているということでご紹介いたします。 外壁の模様などが似てると思うのですが皆様はどう思われますでしょうか。 実際、飯能市内には“ひなた”の家と同一の建物は存在しておりません。 この「こども図書館」がある場所は、飯能河原の割岩橋(劇中に登場した橋)を渡ったところです。アニメのロケハン時に制作スタッフが必ず通っているであろう道に面しているため、参考にしているのではないかと考えております。 “青葉ここな”の家のモデルについて 青葉ここな宅 「ヤマノススメ セカンドシーズン」では、第1期では描かれることの無かった“ここな”の家(アパート)が登場しました。 その放送されたシーンから“ここな”の家のモデルが存在することが判明いたしました。詳細については以下の記事でご紹介しております。 あわせて読みたい【青葉ここな宅のモデルが判明】 「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 青羽ここな邸(ここなちゃん家)アパート 飯能市某所 ヤマノススメ 舞台探訪・聖地巡礼マップ より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示 キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。 作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。

記事を読む