TVアニメ「のんのんびより りぴーと」 舞台探訪(聖地巡礼) 学校のモデル「小川町立小川小学校 下里分校」

\SNSでシェアする/

どうも、はうやし(@hauyashi)です。

TVアニメ「のんのんびより」の第2期「のんのんびより りぴーと」の放送が今夏7月よりスタートします。

そこで、劇中で出てくる学校のモデルとなった埼玉県にある「小川町立小川小学校 下里分校」について改めてご紹介いたします。

小川町立小川小学校-下里分校-1

【所在地】
〒355-0323 埼玉県比企郡小川町大字下里824-1

こちらの小学校は、明治7年(昭和39年に新校舎)に開校、平成15年に休校、平成23年に廃校となりました。
現在、廃校とは言ってもしっかりと管理されており、非常にきれいな状態を保っています。

アクセス

・車の場合、敷地内に駐車場があります。
・電車の場合、東武東上線・JR八高線の小川町駅が最寄り駅です。駅の近くに観光協会があり、1日500円でレンタサイクル(9:30~15:00)が借りられます。

校内の立ち入りについて

・校庭内:9時~17時の間、自由に立ち入りが可能。
・校舎内:原則、立ち入り不可能。

校内の様子

以下、以前私が訪れた時の写真を再度掲載します。
今はダメみたいですが、許可を頂き校舎内も見学させていただきました。

のんのんびより第01話cap02 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校04
のんのんびより第01話cap05 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校07
のんのんびより第01話cap13 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校25
のんのんびより第01話cap21 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校33

以前、第1期のときに書いた記事もよろしければご覧ください。写真を多めに掲載しております。

一部の画像を著作権法第32条に基づき比較研究を目的に引用しております。
作品の著作権(映像・画像を含む)は「(C)あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合」にすべて帰属いたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

はうやしの雑記ブログ

はうやしの雑記ブログ
「あんだんべぇー」

はうやしの雑記ブログ「あんだんべぇー」

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!