Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼) 小川町立小川小学校 下里分校(明治7年開校/平成15年休校/平成23年廃校)

のんのんびより
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

今回は、TVアニメ「のんのんびより」に登場する、主人公達が通う小中学校のモデルとなった実際の場所(いわゆるファンの間で聖地と呼ばれる場所)に行ってまいりましたので、ご紹介いたします。

TVアニメ「のんのんびより」は、田舎に住むキャラクターたちの日常の様子を描いた“ほのぼの系アニメ”で、2013年10月から12月にかけて第1期が放送されました。

また、第1期の放送が好評だったことから2015年7月から9月にかけて第2期となるTVアニメ「のんのんびより りぴーと」も放送され、2018年8月には劇場版アニメ「のんのんびより ばけーしょん」の放映もされた大人気アニメです。

さらに、2021年1月からTVアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」の放送もされました。

アニメ「のんのんびより」の舞台探訪(聖地巡礼)アニメのロケ地を巡る
TVアニメ「のんのんびより」の聖地巡礼・舞台探訪に関する内容の記事を執筆しています。 のんのんびよりでは、埼玉県小川町の...


埼玉県「小川町立小川小学校 下里分校」

そんな「のんのんびより」の劇中に登場する学校は、埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」がモデルになっています。

小川小学校の下里分校は、平成15年3月休校・平成23年廃校となった校舎で、廃校の中でも非常に状態がよく、廃校ファンの方がよく訪れている場所です。

廃校となった現在では、NPO法人「霜里学校」が下里分校を管理・運営をし、活動拠点として利用しているため、しっかりと行き渡った管理が行われています。

第1期の放送が始まった直後の2013年10月、まだ下里分校が舞台だとあまり知られていない頃に訪れた時のこと。舞台探訪(聖地巡礼)のために下里分校へ訪れると、運良く管理されている方がいらっしゃいました。

そこで事情を説明したところ特別に許可を頂くことができ、校舎・教室内も含め撮影させて頂くことができましたのでそちらの様子も含めまして、以下「下里分校」についてご紹介いたします。

廃校となった小川町立小川小学校下里分校

廃校となった小川町立小川小学校下里分校

小川小学校下里分校は、最寄り駅であるJR八高線・東武東上線の小川町駅から徒歩40分程度の場所に位置しています。

交通手段が電車移動の方で「駅から40分も歩けないよ!」という方は、小川町駅通りにある観光案内所「楽市おがわ」にレンタサイクルがありますので、訪れる際にはそちらを利用すると宜しいかと思います。

観光案内所「楽市おがわ」 レンタサイクル
  • 住  所:埼玉県比企郡小川町大塚47-3(地図で見る
  • 利用料金:1回 500円
  • 貸出時間:9:00~15:00(17:00までに返却すればOK)
  • 定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ほか臨時休所日あり
  • 公式サイト:http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000000367.html

車で移動する方は下里分校に駐車場がありますので、そちらに停めることができます。

「道の駅 おがわまち」から国道254号線を650メートルほど東へ進み、国道から横道に入って南へ600メートルほど進むと、目的地である小川小学校下里分校に到着します。

下里分校への案内看板

下里分校への案内看板

下里分校の入口手前の分岐点(八宮神社付近)に「下里分校入口」と書かれた小さな看板が立っています。上の写真は2013年に撮影したもので、2018年現在は別の新しい看板が立っています。

小川小学校下里分校の校門

小川小学校下里分校の校門

分岐点から看板に沿って進むと、写真の左奥から下里分校に到着します。
駐車場は、この校門を入って写真右側に進むと校庭の隅の方にあります。(写真の車が停まっている場所は駐車場ではありません)

埼玉県比企郡小川町立小川小学校 下里分校

埼玉県比企郡小川町立小川小学校 下里分校

校門を入ってすぐの職員玄関。
表札には「埼玉県比企郡小川町立小川小学校 下里分校」と書かれています。



小川町立小川小学校 下里分校 校庭

まずは校庭の風景から見て行きましょう。

校庭はイベント等がある場合を除いて常時無料開放されています。開放時間は季節によって異なり、夏季は9時~18時、冬期は9時~16時となっています。

のんのんびより(第1期)オープニング映像との比較

劇中の風景と実際の風景がどれほど似ているのかを比較してみました。
第1期のオープニング映像から切り取ったものをいくつかご紹介いたします。

のんのんびより第01話cap01 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校03
のんのんびより第01話cap02 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校04
のんのんびより第01話cap03 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校05
のんのんびより第01話cap04 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校06
のんのんびより第01話cap05 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校07

タイヤ遊具や水道などの位置関係から、劇中の風景と実際の風景が似ていることが分かります。

のんのんびより(第1期)第1話との比較

第1期の第1話でも校庭のシーンがいくつか登場しました。

のんのんびより第01話cap06 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校08
のんのんびより第01話cap07 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校09
のんのんびより第01話cap08 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校10
のんのんびより第01話cap09 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校11
のんのんびより第01話cap10 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校12
のんのんびより第01話cap11 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校13

校庭から見る校舎の外観は若干違うものの、雰囲気そのものはとても似ていることが分かります。

また、タイヤ遊具と一緒に描かれている木の位置関係を見ても、ほぼ同じ構図ということが確認できるため、この場所がモデルになっているという可能性が非常に高いと感じられます。

聖地の校庭にゆったりと流れるオリジナルサウンドトラック

下里分校がのんのんびよりの聖地だと判明し多くのファンが訪れるようになった頃、訪れたファンのみんなに喜んでもらおうという管理人さんのご厚意により、のんのんびよりの劇中で流れていたオリジナルサウンドトラックが校庭に流れるようになりました。

小川町立小川小学校下里分校の校庭から見た校舎

小川町立小川小学校下里分校の校庭から見た校舎

のんのんびよりのBGMを聴きながら舞台になった下里分校の雰囲気を楽しむ。
とても優雅な時間を過ごすことができ、自分自身がアニメの中に入り込んだような感覚が体験できます。

なお、下里分校は無人の時間帯もあるため、行けば必ずサウンドトラックが流れているというわけではありません。ご注意ください。

小川町立小川小学校下里分校の遊具

小川町立小川小学校下里分校の遊具



「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校15 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校16
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校17 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校18
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校19 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校20

海抜73.8メートル

海抜73.8メートル

校庭に飛び交うトンボ

校庭に飛び交うトンボ

2013年10月秋、校庭には沢山のトンボが飛んでいました。

春になると満開の桜が楽しめます

小川小学校下里分校は「桜」の名所(2016年4月9日撮影)

小川小学校下里分校は「桜」の名所(2016年4月9日撮影)

校庭に咲く桜です。

2021年は、3月30日頃に満開を迎えました。見頃は4月3日頃までと思われます。

のんのんびよりの舞台、満開の桜舞う「小川町立小川小学校 下里分校」へ
2016年4月9日(土)、TVアニメ「のんのんびより」の学校のモデルになった「小川町立小川小学校 下里分校」へ満開の桜を...

2016年4月9日(土)、TVアニメ「のんのんびより」の学校のモデルになった「小川町立小川小学校 下里分校」へ満開の桜を見に行ってきました。

アニメ「のんのんびより」の舞台探訪(聖地巡礼)アニメのロケ地を巡る
TVアニメ「のんのんびより」の聖地巡礼・舞台探訪に関する内容の記事を執筆しています。 のんのんびよりでは、埼玉県小川町の...

下里分校には過去に数回訪れていますが、桜の季節の訪問は今回が初めてでした。
見物客は10~20人程が訪れているような状態で、午前中は天気もよく青空にピンク色の桜が映えていました。

20160409_01

20160409_03

20160409_04

20160409_05
風が吹くたびに舞う桜吹雪がとても幻想的でした。
写真を拡大していただくと桜が舞っているのが確認できると思います。

下里分校では毎年桜の開花にあわせて「下里さくら祭り」が開催されています。満開の桜が楽しめるだけではなく、校庭の出店では地元の食材を使った食事なども楽しむことができます。

また、普段は一般公開されていない校舎内の教室も、下里さくら祭り開催日限定で中に入ることができます。

下里さくら祭りに関する情報は、下里分校を管理しているNPO法人「霜里学校」の公式サイトで紹介されています。



小川町立小川小学校 下里分校 校舎

教室は「教室1」「教室2」「教室3」の3つがあり、主に教室1を比較対象として撮影しました。教室のつくりは同じだったのですが、2と3は色々と物が置いてありました。

のんのんびより第01話cap12 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校24
黒板上のスピーカーの位置が若干異なっています。教卓は、アニメと同じものが教室2の隅っこに置いてありました。

のんのんびより第01話cap13 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校25
職員室・多目的室前の廊下です。若干改変はされているものの、天井と壁の間に並んでいる三角のデザインが一致しています。

のんのんびより第01話cap14 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校26
ストーブは全教室に設置されていましたが、教室3以外にはストーブの周りに火傷防止のための囲いが設置されていました。

教室3のみ周りの囲いが外されていたのでそちらを撮影しました。ストーブの形も、床に書かれた枠も劇中と一致しています。

のんのんびより第01話cap15 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校27
教室後方から撮影した教室全体。残念ながら教室が狭いため、アニメと同じような画角で撮影することは困難でした。一眼レフカメラがフルサイズ機+広角レンズなら、もう少し似たような画角で撮影できたのかもしれません。

のんのんびより第01話cap16 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校28
のんのんびより第01話cap17 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校29
のんのんびより第01話cap18 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校30のんのんびより第01話cap19 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校31のんのんびより第01話cap20 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校32
のんのんびより第01話cap21 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校33
のんのんびより第01話cap22 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校34
のんのんびより第01話cap23 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校35

のんのんびより第01話cap24 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校36
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校37
昇降口の生徒用下駄箱です。
この下駄箱に劇中と同じく掃除用具が置いてありましたが、モップやバケツの色や形も一致していました。

のんのんびより第01話cap25 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校38
下里分校には〇年〇組という表示の札はありません。
写真は職員室のある室内の廊下で撮影したもので、教室前の廊下ではありません。

のんのんびより第01話cap26 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校39
実際の教室前(室外)には水道がありましたが、室内の廊下には水道はありませんでした。

劇中では、実際の職員室や多目的室がある校舎をモデルとして採用し、そこに教室や水道、下駄箱といったパーツを組み合わせているということのようです。

校舎内の装飾品や他教室などの紹介

以下、校舎内の写真をご紹介いたします。
学校周辺の案内図や卒業生の集合写真などが飾られていました。


「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校40「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校41 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校42
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校43 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校44
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校45 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校46
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校47 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校48
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校49 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校50
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校51 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校52
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校53 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校54
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校55 「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校下里分校56

人気声優の杉田智和さん、マフィア梶田さんらが下里分校にやってきました

教室の黒板に描かれた「のんのんびより」のイラストと有名人のサイン

教室の黒板に描かれた「のんのんびより」のイラストと有名人のサイン

2014年9月15日、声優の杉田智和さん、ライターのマフィア梶田さん、ゲームクリエイターの祁答院慎さんが下里分校に訪れました。

杉田智和さんの実家がここ埼玉県の小川町近辺にあり、杉田さんが里帰りする際に新しくできた温泉施設に2人を誘ったのがきっかけとのこと。近くにのんのんびよりの聖地があると知ったマフィア梶田さんの希望で下里分校に訪れたそうです。

3つある教室の内の1つの黒板には、2014年9月頃にファンによって描かれたキャラクターのイラストがあります。この黒板の左上に、杉田さん、梶田さん、祁答院さんの順でサインが書かれていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。



小川町立小川小学校 下里分校カフェ「Mozart(モザート)」

観光交流スペース・分校カフェ Mozart(モザート)がオープン!

下里さくら祭り2018の開催にあわせて、小川町の地域PR拠点となる観光交流スペース・分校カフェ「Mozart(モザート)」が2018年4月1日に新たにオープンしました。

小川小学校下里分校にカフェがオープン

小川小学校下里分校にカフェがオープン

TVアニメ「のんのんびより」の舞台として多くのファンが訪れていること、木造校舎の雰囲気を求めて遠方から訪れる方が多くいることなどから、当時の用務員棟として使用していた校舎の一部を整備し、観光・交流スペースを整備する工事が2017年9月より行われていました。

新たにオープンしたカフェ「Mozart(モザート)」

新たにオープンしたカフェ「Mozart(モザート)」

こちらが用務員室を改装してオープンしたカフェ「Mozart(モザート)」です。

カフェ「Mozart(モザート)」の店内

カフェ「Mozart(モザート)」の店内

室内は約20席ほどの机が並んでいます。グループ用のテーブルもありますが、窓際の机は実際に当時の下里分校で使われていた勉強机が転用されています。机の落書きもそのまま残っていました。

店内に飾られた大原ゆい子「言わないけどね。」のポスター

店内に飾られた大原ゆい子「言わないけどね。」のポスター

大原ゆい子さんが歌うTVアニメ「からかい上手の高木さん」(2018年1月放送)のオープニングテーマ曲「言わないけどね。」のミュージックビデオが下里分校で撮影されました。そのサイン入りポスターが展示してありました。

カフェのメニュー一覧

カフェのメニュー一覧

コーヒーは薄めと濃いめの2種類から選べます

コーヒーは薄めと濃いめの2種類から選べます

親子丼

親子丼

オープンして間もないためカフェのメニューに関してはドリンクが中心ですが、今後、地元の食材を使った食事メニューなどが増えていく予定だそうです。また、アルコール類の提供も予定しているそうです。

動画で感じる分校カフェ Mozart(モザート)の雰囲気

Mozart(モザート)の店舗情報

  • 名 称:Mozart(モザート)
  • 住 所:埼玉県比企郡小川町下里824(地図で見る
  • 営業時間:11時00分~15時00分(最終入店15時00分)
  • 定休日:月曜日・火曜日
  • 駐車場:あり


「のんのんびより」その他の舞台・聖地について

下里分校以外に発見されたのんのんびよりの舞台となった場所をご紹介いたします。

2013年10月:この他にアニメに出てくる風景のモデルがないかと学校周辺を探してみましたが完全に一致するものは見つかりませんでした。バス停や飛び出し注意の看板など、管理されている方にも伺いましたが分からないとのことでした。
⇒ 和歌山県かつらぎ町でモデルになった場所が発見されました。

劇中に度々登場した電車は、ひたちなか海浜鉄道のミキ300形(元・三木鉄道300形)です。その他鉄道関連は、只見線の柿ノ木駅も登場しました。

その他には、東京都の駄菓子屋、千葉県の水車小屋、秩父のお寺などがモデルになった場所として発見されています。

「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼) 第4話・第12話 埼玉県秩父市(光西寺・浦山口駅付近ほか)
TVアニメ「のんのんびより」第1期・第2期で登場した舞台が新たに発見されましたので巡ってまいりました。 場所は埼玉県秩父...
「のんのんびより」舞台探訪(聖地巡礼) 第4話 千葉県南房総市(吉井大井戸・水車小屋)
2015年9月、TVアニメ「のんのんびより」第4話に登場した水車小屋のモデルになった「吉井大井戸・水車小屋」に行ってまい...

のんのんびよりは、小川町が完全なる舞台ではなくそれぞれ違う場所をモデルにして、それを1つの町として組み合わせて制作されたアニメといえるでしょう。

訂正)記事タイトルに「昭和39年開校/平成15年休校/平成23年廃校」と記載しておりましたが、正しくは「明治7年開校」だそうです。昭和39年は現二代目の校舎落成年でした。

アニメ「のんのんびより」の舞台探訪(聖地巡礼)アニメのロケ地を巡る
TVアニメ「のんのんびより」の聖地巡礼・舞台探訪に関する内容の記事を執筆しています。 のんのんびよりでは、埼玉県小川町の...


【交通アクセス】小川町立小川小学校 下里分校

  • 名称:旧・小川町立小川小学校下里分校
  • 住所:埼玉県比企郡小川町大字下里824-1(地図で見る
  • 最寄駅:JR八高線、東武東上線 小川町駅
  • 利用時間:夏季9:00~18:00、冬期9:00~16:00
  • 備考:校庭出入り自由、校舎内立入禁止
  • 公式サイト:http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000002317.html
一部の画像を著作権法第32条に基づき比較研究を目的に引用しております。
作品の著作権(映像・画像を含む)は「(C)あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合」にすべて帰属いたします。
タイトルとURLをコピーしました