Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

埼玉県にいる桶川の美少女に会ってきた。

珍スポット・B級スポット
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

突然ですが、埼玉県の桶川市で噂になっている“美少女”に会いに行ってきました。

美女にお会いするのは、群馬県での壇蜜さん以来約1年ぶりなので、とても楽しみです。

ベニバナウォーク桶川の横

ベニバナウォーク桶川
ベニバナウォーク桶川

美少女との待ち合わせ場所として指定されたのは、大型商業施設「ベニバナウォーク桶川」のすぐ近く。

まず女性と会ってすることと言ったら、定番中の定番ショッピングデートってことですね。

はうやし
はうやし

楽しみだな~

桶川の美少女が待つ雑木裏
桶川の美少女が待つ雑木裏

人目を気にしてか、この雑木の裏で既にお待ちとのこと。

お待たせして申し訳ありません…!今、着きました!!!

桶川の美少女、登場

!!
!!!

でで~~~ん

こんにちは~!
はうやし
はうやし

あなたが桶川市で噂になっている美少女ですか?

噂の美少女
噂の美少女

そうよ。

はうやし
はうやし

お名前は…?

桶川の美少女の石碑
桶川の美少女
桶川の美少女

桶川の美少女です。

大工の岡野さんが作ったコンクリート製のアート作品

赤いビキニ姿の桶川の美少女
赤いビキニ姿の桶川の美少女
赤いビキニ姿の桶川の美少女
赤いビキニ姿の桶川の美少女

桶川の美少女とは、大工の岡野靖夫さんが創ったアート作品です。作品のタイトルが「桶川の美少女」だから、みんなそのように呼んでいます。

岡野さんは、埼玉県美術展覧会で3回も入選(2014年現在)した腕前の持ち主で、大工を引退した後、彫刻家としてデビューしたようです。

作品の隣には、桶川の美少女についての説明看板が立っていました。

桶川の美少女についての説明

桶川の美少女についての看板
桶川の美少女についての看板

桶川の美少女 大工 岡野靖夫

この作品(彫刻)はコンクリを固めて作った手作りの作品です。従いまして非常に難しく苦労した作品の一体です。他に例がないと思います。(コンクリ素材として)

本来ならば着色をせずコンクリで見せたかったのですが 一度倒されヒビが出てしまったので やむを得ずペインティングしました。アートとして見て戴けたらと思います。これは私の屋外の個展です。(見たくない方は素通りしてください。)

この柵内、敷地内には関係者以外入らないで下さい。厳しく申し上げます。

桶川の美少女は、2009年からこの場所に立っています。

当初は色が付いておらず、コンクリートそのままの姿だったようです。看板にも書いてある通り、悪戯か何かで美少女が倒れてしまい、修復をする際に色を塗ったそうです。

何故ここに立っているのかについては、昔、岡野さんが住んでいた場所だから、とのこと。

桶川の美少女の歌がある

桶川の美少女の歌
桶川の美少女の歌

桶川の美少女の説明看板の下にも、もう一つ看板があります。

よーく読んでみると、、、

桶川の美少女

一.
今日も遠出のハンドル握りゃ
長い旅路が待っている
そんな俺らを癒すのは
赤い水着がとっても似合う
それは桶川の桶川の美少女よ

二.
今日も早出のハンドル握りゃ
遠い景色が俺を待つ
そんな俺らを癒すのは
白い素肌がとってもきれい
それは桶川の桶川の美少女よ

三.
今日も一日ハンドル握りゃ
赤い夕陽が待っている
そんな俺らを癒すのは
長い黒髪とっても似合う
それは桶川の桶川の美少女よ

大工 岡野靖夫 作詞作曲

なんと、岡野さんが作詞作曲した歌の歌詞が書いてありました。

はうやし
はうやし

作詞も作曲もできる岡野さん、すごい!!!

ん?作詞は分かるんですが、作曲とは…?はて…?

どこかで曲を聴くことができるのでしょうか?

パンダとライオンの像

桶川の美少女の隣には、パンダとライオンの像もあります。

パンダの像

パンダ像は桶川の美少女と同じく岡野さんが創られた作品だそうです。

よ~く見ると、パンダの手元には笹の葉が1枚握られています。
現地で見たときは気が付かなかった…!

何やら文字の書かれた旗を持っていましたが、残念ながら折れてしまっていてよく見えませんでした。が、どうやら「桶川の美少女」と書かれているようです。

ライオンの像

迫力のあるライオンの像。他の2作品とは異なり、こちらは岡野さんの手作りではなく、どこからか購入してきたもののようです。

う~ん、謎チョイス。

まとめ:桶川の美少女はアート作品だった

今回、桶川の美少女を見てきましたが、正直なところ『美少女じゃないでしょ!』という率直な感想。

ただ、これが本当に美少女だったらここまで注目されることもないだろうし、何といっても、この手作り感が最高にいい味を出しているのが醍醐味。

素敵な珍スポットでした。

【交通アクセス】桶川の美少女への行き方

電車・バスを利用した「桶川の美少女」までの行き方をご紹介いたします。
(最寄駅からのバスについての最新情報はバスの公式サイトでご確認ください。)

バスでの所要時間

JR高崎線桶川駅から「東武バス(川越駅行き)」を利用して約5分。
1.「桶川駅バス停」から「下日出谷バス停」まで乗車。
2.「下日出谷バス停」からすぐ。

JR高崎線桶川駅から「市内循環バス(べにばなGO)」を利用して約7分。
1.「桶川駅西口バス停」から「ベニバナウォーク前バス停」まで乗車。
2.「ベニバナウォーク前バス停」から徒歩3分。

徒歩での所要時間

JR高崎線桶川駅から徒歩で約20分。

珍スポット情報

Googleマップに登録されています。「桶川の美少女」と検索すれば表示されます。

  • 【 名称 】桶川の美少女
  • 【 住所 】埼玉県桶川市下日出谷東(地図で見る
  • 【営業時間】24時間
  • 【駐車場】なし
  • 【公式サイト】なし
  • 【目印になる建物】ベニバナウォーク桶川