Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

えっ、屋根上に戦闘機!?小さな集落に突如現れる飛行機群

珍スポット・B級スポット
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

世間は空前のキャンプブームが到来中。

キャンプブームの火付け役になったともいわれるアニメ「ゆるキャン△」の舞台巡りをしていたところ、我々はとある集落へたどり着きました。

その集落には目を疑うなんとも不思議な光景が広がっていました…。



山間の集落に突如現れる航空機

車で山の中を走っていると、道路わきの空き地に現役を引退した航空機(用廃機)が2機置いてある光景を目にしました。

この集落に博物館があるとか、近くに自衛隊の基地がある訳でもなく、のどかな集落に飛行機が当たり前のように置いてあります。

陸上自衛隊「OH-6J」と航空自衛隊「T-33」

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」と「T-33(練習機)」

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」と「T-33(練習機)」

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」と「T-33(練習機)」

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」と「T-33(練習機)」

集落の片隅に陸上自衛隊で活躍していた「OH-6J」と航空自衛隊「T-33」が展示?されていました。

近所の方にお話を伺ったのですが、10年以上も前からこの地にあるそうです。以前は右側のT-33が空に飛んでいるような展示方法をとっていたそうで、風が吹くと風見鶏のようにクルクルと回る仕様になっていたんだとか。

はうやし
はうやし

クルクル回るところ見てみたかったなぁ~

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」

空き地に展示されている「OH-6J(ヘリコプター)」

OH-6Jは残念ながらコックピットのガラスが割れてしまっていました。以前、大雪が降った時に埋もれてしまったそうなので、その影響でしょうか。



家の屋根に戦闘機

今回、一番の衝撃を受けた風景がこちら。

航空自衛隊「F-104J」

航空自衛隊「F-104J」

航空自衛隊「F-104J」

はうやし
はうやし

航空自衛隊「F-104J」

航空自衛隊「F-104J」

はうやし
はうやし

!?

航空自衛隊「F-104J」

航空自衛隊「F-104J」

はうやし
はうやし

!!!

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

なんと!?家の屋根の上に戦闘機が乗っているではありませんか、、、。

初めて見た時の衝撃が凄い。

前にある「あけぼの岩松研究センター」っていう看板も気になります。

研究所なのでしょうか…?

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

屋根上に乗っている航空自衛隊「F-104J」

なんだかこのまま離陸していくのではないか、と思えるほどカッコイイですね。

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

こちらの飛行機は「F-104J」という戦闘機です。

46-8594号機は、元々、新田原基地・第203飛行隊の所属で、実際に訓練などで使用していた飛行機だったようです。

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

航空自衛隊 F-104J(46-8594)

はうやし
はうやし

いいなぁ、カッコイイなぁ!



ぼくの家にも実物の航空機がある!

ぼくの家

ぼくの家

はうやし
はうやし

あ、筆者の家にあるんじゃなくて「ぼくの家」っていうお店です(笑)

同じ集落内に「ぼくの家」というお店があり、その敷地内にも大型ヘリコプターや飛行機などがあります。

訪問時は営業していませんでしたので、深追いはしておりません。


動画で見る「謎の集落」の風景

私のYouTubeチャンネルにて、戦闘機がある集落の風景を映像でもお届けしております。

ぜひ、ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました