Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

「鉄剣タロー」2020年5月末で閉店へ!埼玉県行田市のレトロ自販機聖地

昭和レトロ
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

昨今の情勢により緊急事態宣言が発令された2020年4月。
埼玉県行田市にある「鉄剣タロー」が4月14日から休業となっていました。



レトロ自販機の聖地「鉄剣タロー」

レトロ自販機の聖地「鉄剣タロー」

レトロ自販機の聖地「鉄剣タロー」

鉄剣タローは多くの「レトロ自販機」が生き残っている貴重なドライブインです。

鉄剣タローの店内に並ぶレトロ自販機の数々

鉄剣タローの店内に並ぶレトロ自販機の数々

うどん、そば、ハンバーガー、トーストサンド、アイスクリームなど、現在ではごく一部の限られた場所でしか見ることのできない自販機が集まっており、ファンからは『聖地』と呼ばれる場所です。

数年ぶりに復活したアイスクリーム自販機の動画

故障して長らく稼働していなかったアイスクリーム自販機が復活したとの報告を受けて訪問した時の動画です。店内の様子も映っているので、どんな雰囲気かが分かるかと思います。

 

丁度この時にオーナーさんがいらっしゃたので、少しお話させていただいたのと、ご厚意で自販機の内部も見学させていただきました。その時の記事が以下の関連記事です。

うどん自販機の内部構造を確認!オートレストラン「鉄剣タロー」でレトロ自販機を楽しむ!(埼玉県行田市)
最近よくテレビや雑誌などで「レトロ自販機」というワードを耳にします。 レトロ自販機とは、昭和40年頃から普及しはじめた主...


鉄剣タロー 5月末で閉店

先の緊急事態宣言発令により、鉄剣タローは4月14日から5月12日まで、臨時休業となっていました。

が、緊急事態宣言の期間が当初よりも長引き、休業予定だった5月12日を過ぎても店舗は休業を続けていました。そして、5月25日に宣言は解除となったものの、現時点でも臨時休業は続いています。

鉄剣タロー店内

鉄剣タロー店内

出没!アド街ック天国で閉店を発表

5月30日にテレビ東京で放送された「出没!アド街ック天国」番組内にて、鉄剣タローが取り上げられ『今月末を以って閉店』という内容が発表されました。

臨時休業後、このまま閉店する可能性も否めないという噂を聞いていたのですが、それが現実となってしまった形です。



ありがとう 鉄剣タロー

この記事を書いているのは2020年5月30日です。

鉄剣タローは、明日、5月31日を以って閉店します。

臨時休業のまま営業を再開することなく閉店してしまうのはオーナーさんにとって、とても残念なことだと思います。

閉店の噂を聞いた時から、営業再開したら応援のために出かけようと思っていた矢先の出来事で、私自身もファンの一人としてとても残念でなりません。

鉄剣タローに訪れて自販機を楽しんだ回数はさほど多くはありませんでしたが、その1回1回に楽しかった思い出が残っています。

この場を借りて、鉄剣タローに感謝の気持ちを。

うどん自販機の内部構造を確認!オートレストラン「鉄剣タロー」でレトロ自販機を楽しむ!(埼玉県行田市)
最近よくテレビや雑誌などで「レトロ自販機」というワードを耳にします。 レトロ自販機とは、昭和40年頃から普及しはじめた主...


【交通アクセス】鉄剣タローの行き方

電車・バスを利用した鉄剣タローまでの行き方をご紹介いたします。
(最寄駅からのバスについての最新情報は朝日自動車の公式サイトでご確認ください。)

JR高崎線吹上駅から「朝日自動車バス」を利用して約10分。
1. 「吹上駅バス停」から「下忍上分バス停」まで乗車。
2. 「下忍上分バス停」から徒歩で約4分。

秩父鉄道行田市駅から「朝日自動車バス」を利用して約15分。
1. 「新町一丁目バス停」から「下忍上分バス停」まで乗車。
2. 「下忍上分バス停」から徒歩で約4分。

店舗情報

  • 【 名称 】鉄剣タロー
  • 【 住所 】埼玉県行田市下忍315-1(地図で見る
  • 【最寄り駅】JR高崎線吹上駅 または 秩父鉄道行田市駅
  • 【閉店情報】2020年4月14日~臨時休業/5月末を以って閉店しました
タイトルとURLをコピーしました