「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第15話 飯能駅、東飯能2号踏切ほか

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。

TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第15話の舞台探訪・聖地巡礼です。

ヤマノススメの探訪記事の執筆が大分ご無沙汰となってしまいました。放送翌日や放送週には舞台探訪をして写真撮影を行っていたのですが、写真は撮影したものの記事を全く書いておりませんでした。

記事の更新を楽しみにお待ちいただいてた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

「ヤマノススメ セカンドシーズン」第15話 舞台探訪・聖地巡礼 モデルになった場所について

今回の第15話では、飯能駅や踏切などお馴染みの場所が登場した以外にも新規カットが登場しました。また、都内・渋谷方面へ出掛けるシーンも登場しました。(都内のカットに関してはこの記事では省略します。)

川口市立安行東中学校


“かえで”が通っていた中学校。

埼玉県川口市大字安行34にある「川口市立安行東中学校」です。劇中では、時計台の上部と校舎の一部が付け足された感じに描かれています。

川口市立安行東中学校の公式サイトでは、桜の木(枝)と一緒に校舎が写った写真が掲載されています。この写真を参考にしたかのような角度で、校舎以外のバスケット・サッカーゴールや掲揚台の位置関係も一致しています。

当初、当記事では「実際にモデルとなった学校は存在しませんが、美杉台小学校(校舎全体)と美杉台中学校(時計塔)の2つの学校をあわせた雰囲気が似ています。」と記載しておりましたが、川口市立安行東中学校がモデルとなっていることが濃厚となりましたので記事を書き換えました。(この情報は当サイトをご覧の“ゆう様”よりご提供いただきました。ありがとうございました。)

比較研究を目的として川口市立安行東中学校公式サイトのキャプチャ画像を引用しております。著作権は「(c)川口市立安行東中学校/川口市教育委員会」に帰属します。

不明

情報求む…。

玉宝公園付近


ヤオコー飯能店の近くにある玉宝公園から北側の道路を見たシーンです。

 
 
ガードレールが写っているシーンから、そのまま時系列で流れているシーンです。

こちらのシーンはどうやら改変されているようです。予測ですがロケハン時に撮影した各所の住宅を1つのシーンにまとめていると思われます。

垣根のある住宅は「玉宝公園」の道路を挟んで向かい側に実際に存在していますが、道路は片側1車線ずつの2車線道路で劇中より広い道路になっています。

また、垣根のある住宅の向かいは「玉宝公園」であり、住宅は建っていません。同じシーンにも拘らず、垣根のある住宅の向かいが公園だったり住宅だったりと変化しているので、この状況からも改変されていることが窺えます。

酒田屋商店


飯能大通り商店街から1つ裏の道にあります。

不明

情報求む…。

西武池袋線 東飯能2号踏切

 
 


東飯能駅から西武秩父方面に歩いて2つ目の踏切です。
ヤマノススメの第1期でもこの踏切が違う角度の見かたで登場しています。

不明

情報求む…。

西武鉄道 飯能駅


飯能駅の改札口です。

近年、西武鉄道では券売機や改札機などの更新工事が進められています。それに伴い写真撮影時には改札機が新しいデザインのものに更新され、改札機の台数も1台減ってしまったため、劇中と同じ雰囲気で撮影することができませんでした。


飯能駅の1-2番ホームの池袋方にある駅名看板です。
ホームに停まっている電車は、2000系もしくは9000系と呼ばれている形式の車両です。


劇中でもそのまま表示されている飯能駅の北口です。


劇中では国際興業バスが描かれている、北口のバスロータリーです。

 
北口を出たところにある駅前交番・立体駐車場付近から駅ビルを見たカットです。

太陽の傾き加減、光線状態から午前から正午にかけて撮影するのが順光でベストタイミングです。午後に撮影すると写真の様に建物の影で暗くなってしまいます。

桜山展望台

 
今までに何度も登場している桜山展望台。
飯能市や入間市の街並みを眺めることができます。左下の茶色い建物は駿河台大学です。

桜山展望台の詳細については当サイトの『「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第1話 入間市桜山展望台』をご覧ください。

ヤマノススメ セカンドシーズン 舞台探訪マップ

「ヤマノススメ セカンドシーズン」の舞台探訪・聖地巡礼マップです。

当サイトで紹介した「ヤマノススメ セカンドシーズン」の全登場箇所を放送話ごとにマーキングしております。舞台探訪や聖地巡礼のお供にお役立ていただければ幸いです。

(探訪日:2014年10月)

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。また、川口市立安行東中学校公式サイトのキャプチャ画像の著作権は「(c)川口市立安行東中学校/川口市教育委員会」に帰属します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!

『「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第15話 飯能駅、東飯能2号踏切ほか』へのコメント

  1. 名前:ゆう 投稿日:2018/04/30(月) 20:48:32 ID:9d3881083 返信

    ヤマノススメ15話、かえでちゃんの回想の学校ですが、埼玉県の川口市にある、安行東中学校ににてると思いました

    • 名前:はうやし 投稿日:2018/04/30(月) 23:40:30 ID:c38f8ac4e 返信

      こんにちは!
      この度は、貴重な情報提供ありがとうございます。

      安行東中学校を画像検索してみたところ、劇中と凄い似ていることに驚きました。
      中学校の公式サイトに桜と一緒に写った写真が載っていますが、その桜の木の加減や、バスケットボールやサッカーのゴールの位置、掲揚台と校舎の位置からまさにこの写真をトレースしたかの様に感じました。

      時計台の最上部や校舎の一部分に異なる箇所がありますが、多分この中学校がモデルになっていることは間違いなさそうですね。

      当記事を修正する形でこの件についてご紹介させていただきたいと思います。情報提供感謝いたします。ありがとうございます!