Amazonギフト券5000円チャージすると6000円分使えるキャンペーン実施中!

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼) 第1話 飯能市、聖望学園、踏切

ヤマノススメ
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ついに東京MXを皮切りにTVアニメ「ヤマノススメ」の放送が開始になりました。
(アニメ舞台である埼玉県のテレビ埼玉では放送はありませんが…)

5分アニメということだったのですが、いざ本編を観てみると実質3分半しかなく、あっという間に終わってしまいました。

現在、原作が2巻までしか出ていないので仕方ないのですが、もうちょっと長い時間で放送して欲しいところです。ストーリーの方はテンポ良く進んでいったのでよかったな、と感じました。

以前の記事にも書きましたが、このアニメの舞台は埼玉県飯能市ということで私の地元です。地元民として、舞台探訪をしない訳がありません!

という訳で第1話の探訪をしてきましたのでご紹介します。
地元ならではの場所探し、余裕でした。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼 -全13話- アニメの舞台は埼玉県飯能市
2013年1月から放送を開始して以来、サードシーズン(第三期)まで放送しているTVアニメ「ヤマノススメ」についてご紹介い...

―― 国内から海外まで旅行先と観光スポットをガイド ――

トレンジョイ 国内から海外まで旅行先と観光スポットをガイド

―― 豊かな未来を過ごすための必勝法 ――

豊かな未来を過ごすための必勝法!! もじゃりんブログ

ヤマノススメ 第1話 舞台探訪・聖地巡礼

(埼玉県飯能市)聖望学園

ヤマノススメ 第01話 01 ヤマノススメ 第01話 01pic
この高校のモデルは聖望学園です。エンドロールの協力にも書いてありました。
写真を見て分かると思いますが、若干改変されており校門の形が違います。

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)学校のモデルとなった聖望学園の校内を案内していただきました
埼玉県飯能市が舞台のTVアニメ「ヤマノススメ」に出てくる主人公が通う高校のモデルとなった「聖望学園」に行ってまいりました...

(埼玉県飯能市)飯能中央地区行政センター・公民館(旧・飯能市立図書館)

ヤマノススメ 第01話 02 ヤマノススメ 第01話 02pic
図書館の前は交差点になっています。
信号機や電線など邪魔なものは取り除かれています。

(埼玉県飯能市)西武池袋線 東飯能2号踏切

ヤマノススメ 第01話 03 ヤマノススメ 第01話 03pic
西武池袋線の東飯能駅を出て高麗方面に向かい、2つ目の踏切です。
こちらは高麗方面を向いたところです。

ヤマノススメ 第01話 04 ヤマノススメ 第01話 04pic
対して、こちらは東飯能方面を向いたところです。
ここの踏切を境に単線から複線に変わります。

  • 【名称】東飯能2号踏切
  • 【住所】埼玉県飯能市東町35(地図で見る

(埼玉県飯能市)飯能市民会館・中央公園駐車場付近

ヤマノススメ 第01話 05 ヤマノススメ 第01話 05pic
奥に見えるフェンスのある場所が中央公園・市民会館の駐車場です。
車で探訪する方はここに車を止めることができます。

ヤマノススメ 第01話 06 ヤマノススメ 第01話 06pic2
比較して撮影したつもりが全然合っていませんでした…。
そのうち改めてカット回収してきます。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼マップ

地元民として今後も最終回まで探訪を行う予定です。その都度、話数ごとに記事を更新したいと思います。

ただ、原作では高尾山が出てくるのでアニメの方にも出てくると思いますが、高尾山に関しては今のところ探訪は行わない予定です。基本的に飯能市内だけにしようと考えております。よろしくお願いいたします。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼 -全13話- アニメの舞台は埼玉県飯能市
2013年1月から放送を開始して以来、サードシーズン(第三期)まで放送しているTVアニメ「ヤマノススメ」についてご紹介い...

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
作品の著作権は全て「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」製作委員会」に帰属します。

コメント

  1. やす より:

    こんばんは。
    「ヤマノススメ」でググっていたらこのブログを発見しました。
    いやいや、自分も飯能市民なもんでw
    一合目バッチリ観ましたよ。
    あの踏切・・・・
    よく通る所なんで、嫁さんと観てビックリ&大興奮でした。
    聖望も近所だし、これからが楽しみです!

  2. はうやし より:

    やすさん、コメントありがとうございます。
    私もあの踏切はよく通るのでアニメを観た瞬間に
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!って感じになってましたw
    飯能河原や商店街など地元民にとっては馴染み深い場所も
    色々出てくるみたいなので私も楽しみにしています。
    もし、市内で怪しげな写真を撮っている人を見かけたら温かい目で見守ってやってくださいw

  3. ケーキヽ(*´∀`)ノ より:

    こんにちは♪
    僕も飯能市民です(*^▽^*)
    アニメ録画して見ました!
    いやぁ 知ってるところが出ると
    テンション上がりますね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    どこも短時間で行ける距離なんで
    嬉しくて嬉しくてww
    5分アニメってのは惜しいとこですけど、
    これからも楽しみです!(´∀`*)
    陰ながら応援していこうと思います!w(≧∇≦)/

  4. スラリン より:

    はじめまして!
    スラリンと申します。
    あの花聖地秩父絡みで2011年に飯能を舞台探訪したことがあります。
    今回は原作漫画家のイラストレーターの「しろ」氏を知っていたのでヤマノススメ大変興味があって第1話観て早々にヤマノススメ聖地巡礼したくなりました。
    "ヤマノススメ 舞台探訪"でググってみたらこちらのブログに行き着きました。
    地元の方発なので大変助かります。
    ヤマノススメで飯能が盛り上がると大変嬉しいですね。

  5. スラリン より:

    こんばんは! スラリンです。今日、「ヤマノススメ」の聖地・飯能に聖地巡礼に行ってきました。 同日に「舞台探訪コミュニティ」の方がやはり「ヤマノススメ」の舞台探訪に飯能に来られていました。はうやしさんのブログ、大変参考になるそうです。

  6. はうやし より:

    ケーキヽ(*´∀`)ノさん>
    コメントありがとうございます。
    私も知っている場所が出るとテンション上がりますw
    毎週水曜日が楽しみで仕方ないです。
    5分アニメだからこそ、このワクワク感があるのかな?
    なんて思ってたりしますw

  7. はうやし より:

    スラリンさん>
    コメントありがとうございます。
    当ブログが皆さんお役に立てたようで嬉しいです。
    ヤマノススメ関連で探訪されている方のブログを拝見したところ
    何名かの方に当ブログへのリンクを貼っていただいているのを確認しています。
    これからも頑張って(?)探訪する予定なので、どうぞよろしくお願いします。
    ちなみに、あの花絡みというのは、ホテルとカラオケですね?w

タイトルとURLをコピーしました