Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

「ヤマノススメ サードシーズン(第3期)」舞台探訪・聖地巡礼 第4話(飯能大橋、富士見小学校、銀座通り商店街ほか)

ヤマノススメ
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ヤマノススメの舞台に住む飯能市民がお届けする舞台探訪ガイド!

2018年7月23日深夜に、埼玉県飯能市が舞台のTVアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」の第4話が放送される予定です。舞台探訪(聖地巡礼)として、この第4話に出てくる飯能市内の各所を巡ってまいりましたのでご紹介いたします。

この第4話は、2018年6月23日に飯能市市民会館で行われたイベント「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」で先行上映されました。この先行上映を元に、地上波初放送前に事前に飯能市内の各所を撮影してまいりました。

「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」開催、飯能市特別住民票や新ラッピングバスなどの新情報も解禁!
2018年7月2日より放送開始となるTVアニメ「ヤマノススメ」シリーズの第3期「ヤマノススメ サードシーズン」。その放送...


ヤマノススメ サードシーズン 第4話 舞台探訪・聖地巡礼

今回の話では、学校の授業風景から下校シーンまで、そして寄り道でカラオケに行くシーンが描かれていました。

日常風景のため劇中に登場したのは飯能市の街並みのみが登場しました。今までのヤマノススメシリーズでは登場しなかった場所も新たに登場しました。

(埼玉県飯能市)飯能大橋

 
飯能大橋の手前から西武鉄道の飯能駅方面を見たカットです。
この飯能大橋は「ヤマノススメ セカンドシーズン」でも別の角度から登場しています。

「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第5話 観音寺、飯能大橋など
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第5話の舞台探訪(聖地巡礼)についてご紹介いたします。 三つ峠から帰ってきた...

また、飯能市が舞台になったTVアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」(妹ちょ)でも飯能大橋が登場しています。

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(妹ちょ)」 舞台探訪(聖地巡礼) 第1話 埼玉県飯能市
2014年1月より、TVアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」(通称:妹ちょ。)が放送開始されました。 こ...

(埼玉県飯能市)聖望学園 校門前


あおい、ひなた、かえでの高校のモデルとなっている「聖望学園」の校門前から見たカットです。奥の風景が望遠で圧縮したような作画になっています。

(埼玉県飯能市)飯能市立富士見小学校 付近

 
オレンジ色の建物が「富士見小学校」の校舎です。校舎と“あおい&ひなた”の間に2重のフェンスが建っていますが、このフェンスの中にJR八高線の線路が通っています。

 
 
上記2枚には富士見小学校の校舎は写っていませんが、校舎が写っているカットとほぼ同じ位置から撮影しています。

大きく育った街路樹が等間隔で植わっています。劇中よりも大きいため同じように撮影することはできませんでした。

(埼玉県飯能市)西武鉄道 東飯能1号踏切


西武鉄道の東飯能駅から高麗・西武秩父方面に進んで1つ目の踏み切りです。

ヤマノススメの第1期の第1話から度々登場している「東飯能2号踏切」の隣の踏切です。西武池袋線東飯能駅のホームからも見える踏切です。

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼) 第1話 飯能市、聖望学園、踏切
ついに東京MXを皮切りにTVアニメ「ヤマノススメ」の放送が開始になりました。 (アニメ舞台である埼玉県のテレビ埼玉では放...
「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第15話 飯能駅、東飯能2号踏切ほか
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第15話の舞台探訪・聖地巡礼です。 ヤマノススメの探訪記事の執筆が大分ご無沙...

(埼玉県飯能市)シダックス飯能店


友人達と寄ったカラオケ屋さんはシダックス。

ここのシダックスは埼玉県秩父市が舞台のTVアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」でも登場しています。

(埼玉県飯能市)飯能銀座商店街

第1期でも第2期でも登場した「飯能銀座商店街」が第3期でも登場しました。

「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)第4話 飯能市、ヤオコー、観音寺
TVアニメ「ヤマノススメ」第4話の舞台探訪・聖地巡礼を行いましたのでご紹介いたします。 TVアニメ「ヤマノススメ」公式サ...

杉山フルイ店

 

竹で作られた籠や笊などを販売していた「杉山フルイ店」は2017年に閉店してしまいました。

「ヤマノススメ セカンドシーズン 第2期」舞台探訪(聖地巡礼)第14話 飯能銀座通り商店街、中央公園
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」第14話の舞台探訪・聖地巡礼のご紹介です。 第14話では、番組の冒頭に少しだ...

セカンドシーズンでも「杉山フルイ店」が登場し、その時の舞台探訪(聖地巡礼)記事に当時の「杉山フルイ店」が営業していた写真を掲載しています。よろしければご覧ください。

宝石・貴金属・時計 キマタ

 

劇中と同じように俯瞰で撮影することはできません。
写真には写っていませんが、実際にも「飯能ぎんざ」と書かれた街灯が手前に建っています。



「ヤマノススメ サードシーズン」舞台探訪・聖地巡礼マップ

「ヤマノススメ サードシーズン(第3期)」の舞台探訪・聖地巡礼マップです。

当サイトで紹介した「ヤマノススメ サードシーズン」に登場した場所を放送話ごとにマーキングしております。舞台探訪や聖地巡礼にお役立ていただければ幸いです。

「ヤマノススメ」舞台探訪・聖地巡礼 アニメの舞台は埼玉県飯能市!
2013年1月から放送を開始して以来、第1期、第2期、第3期、劇場版OVAと放送され、第4期となる「ヤマノススメ Nex...

キャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。
キャプチャ画像の著作権は全て「(c) しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会」に帰属します。

タイトルとURLをコピーしました