「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」開催、飯能市特別住民票や新ラッピングバスなどの新情報も解禁!

\SNSでシェアする/

どうも、マニアックなモノが大好き “ はうやし(@hauyashi) ” です。

2018年7月2日より放送開始となるTVアニメ「ヤマノススメ」シリーズの第3期「ヤマノススメ サードシーズン」。その放送開始を記念したイベント「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」が6月23日(土)に飯能市市民会館にて行われました。

イベント会場は恒例となった飯能市市民会館。


14時30分から約2時間、約1100席の大ホールで行われた開山祭。


完売商品が出るほど人気だったグッズ販売も行われました。

ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!


2017年に行われたキャンプフェスタの時のキャラクターPOPが展示されました。


こちらの初お披露目のキャラクターPOPにはキャストのサインが書かれています。

記念イベントには主要キャラクターである、あおい役の井口裕香さん、ひなた役の阿澄佳奈さん、かえで役の日笠陽さん、ここな役の小倉唯さん、ほのか役の東山奈央さんの5名と、司会のムートン伊藤さんが登壇しました。

内容は「テーマトーク」「先行上映」「飯能市紹介」「抽選会」「告知」でした。

先行上映

先行上映では、ヤマノススメ サードシーズンの第1話ではない、とある一話が放映されました。ネタバレになるので詳しい内容は控えますが、飯能市のゆるキャラである「むーま君」がことある毎に登場して会場が笑いに包まれていました。


『ヤマノススメ サードシーズン』PV第2弾【2018年7月放送開始】より引用)

飯能市紹介

飯能市紹介では、スクリーンに映し出される実写映像と写真にあわせ、声優陣によるアテレコで飯能駅の観光案内所、美杉台のハーブガーデン、天覧山、割岩橋が紹介されました。

抽選会

来場者の中から抽選で5人に「ヤマノススメ おもいでプレゼント キャスト5人のサイン入り台本」が当たる抽選会が行われました。


景品の「ヤマノススメ おもいでプレゼント キャスト5人のサイン入り台本」です。

当 た り ま し た !

告知

事前に発表されていた情報から、今回のイベントで初出しとなるヤマノススメに関する情報が紹介されました。今回新たに発表となったヤマノススメの情報については以下の「ヤマノススメ最新情報」でご紹介いたします。

ヤマノススメ最新情報

イベント中に発表された飯能市的新情報についてまとめたいと思います。

飯能市特別住民票を授与(あおい、ひなた、かえで、ここな)

2018年6月23日付けで “あおい” “ひなた” “かえで” “ここな” の4人に飯能市の特別住民票が与えられることになりました。

住民票の写しが発行できる等の情報については発表されていません。今後、公式サイトなどで発表されることを待ちましょう。

⇒ 公式サイトにて発表がありました。住民票授与はイベントだけのものだそうで、住民票の写しの発行は予定していないそうです。

西武池袋線に「ヤマノススメトレイン」の運行が決定

2018年6月25日から西武池袋線で走行している6000系(10両編成)1編成の車内がヤマノススメ一色になって運行を開始します。ヤマノススメ サードシーズンのポスターが7種類掲出される他、車内のスマイルビジョンではヤマノススメ第1期全12話が全話上映されます。

運行区間は、西武池袋線・狭山線・有楽町線の他、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、みなとみらい線となります。

⇒ 運行は終了しました。

国際興業バス「新 ヤマノススメ ラッピングバス」の運行

2018年6月現在、国際興業バスの飯能営業所で運行している6000形6025号車「ヤマノススメラッピングバス1号車(ワンポイントラッピングバス)」が2018年度中に廃車となる予定となっており、ヤマノススメラッピングバスの1号車が見納めとなります。

そこで新たに、新ヤマノススメのラッピングバスの運行が計画されています。新ラッピングバスの運行に関しては、今後公式サイト等で発表されるクラウドファンディングの結果によって決まります。

どんなデザインになるのか、いつから運行を開始するのか等については今後の情報を待ちましょう。

⇒ ヤマノススメラッピングバス1号車は、2018年9月24日を以て運行を終了します。さよならイベントの開催が予定されています。

まとめ

「ヤマノススメ、半端ないって!」

2週間後に迫った「ヤマノススメ サードシーズン」の放送開始。今回のイベントに参加して益々楽しみになりました。ヤマノススメって素晴らしい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を書いた人

Nikon D800で写真を撮っています!
最近ではダムを巡ってダムカードを集めることにはまっています。

当サイト内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
Google関連コンテンツ

\SNSでシェアする/

YouTube channel

YouTubeチャンネル:廃墟・レトロ・珍スポット探索 / はうやし報告記〔仮〕

Subscribe Now!