Amazon公式サイトにてAmazonギフト券を2000円以上購入すると、200ポイント貰えるキャンペーンを実施中! ➡

惜別、さよなら「ヤマノススメラッピングバス 1号車」 今までの活躍記録写真とともに…。

ヤマノススメ
当サイトの画像を著作権法第32条ならびに第48条の規定を満たさない状態での無断転載を禁じます
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

ヤマノススメの舞台に住む飯能市民がお届けする舞台探訪ガイド!

2013年8月11日より運行を開始した国際興業バス6025号車による「ヤマノススメラッピングバス 1号車」が、本日2018年9月24日を以て運行を終了・引退となりました。

約5年間の活躍を称え、今までに撮影した「ヤマノススメラッピングバス 1号車」の記録をご紹介いたします。

全4種類!飯能市「ヤマノススメ」ラッピングバス運行中!(国際興業バス飯能営業所)
国際興業バス飯能営業所管内では、2013年8月から今日に至るまで、漫画・アニメ「ヤマノススメ」のキャラクターを車両に貼り...


ヤマノススメラッピングバス1号車 外観

まず、改めて「ヤマノススメラッピングバス 1号車」の外観の装飾についてご紹介いたします。

現在も運行している2号車・3号車のフルラッピングとは異なり、1号車はワンポイントラッピングの装飾でした。

バス前面の装飾


バスの前面には「ヤマノススメ」ロゴが施されています。

バス側面の装飾


バスの側面には、ヤマノススメのキャラクターが両側2か所に施されています。キャラクターのデザインはアニメ絵ではなく、原作者のしろ先生が描いたものが採用されました。

バス背面のデザイン


背面には、実写の写真に描かれたキャラクター4人の装飾が施されています。



ヤマノススメラッピングバス1号車 車内

続いて、車内の装飾の様子をご紹介いたします。

車内の広告スペースには、実際に放送されたヤマノススメ第1期の劇中シーンのものや、原作マンガのカットで埋め尽くされていました。



ヤマノススメラッピングバス1号車 出発式 の記録

2013年8月11日に初となるヤマノススメラッピングバス1号車の出発式が開催されました。今回改めて当時撮影した写真を掲載いたします。

1号車の出発式は、当日開催されていた飯能市主催「ヤマノススメ聖地巡礼ツアー」のプログラムの一環として行われました。

一般公表されていない特別イベントで聖地巡礼ツアーに参加した人だけが出発式に参加できたため、参加できた方々にはいい思い出になっているのでは!?

飯能市主催『ヤマノススメ聖地巡礼ツアー』スタッフ参加レポート【2013/08/11】
本日(2013年8月11日)、飯能市主催の「ヤマノススメ聖地巡礼ツアー」が開催されました。今回、このイベントにスタッフと...

出発式のテープカットでは、その参加者の中から抽選で2名が選ばれ、飯能市長・国際興業バス関係者2名の計5名でテープカットが行われました。

テープカットはバスの方を向いて行われた

テープカットはバスの方を向いて行われた 

テープカットを終え、出発式の会場を後にするヤマノススメラッピングバス1号車

テープカットを終え、出発式の会場を後にするヤマノススメラッピングバス1号車

こちらでご紹介した写真以外に、出発式の様子を記録した記事を公開しています。ヤマノススメラッピングバス1号車出発式の様子をもっと見たいという方はこちらの記事もご覧ください。

参加者限定「ヤマノススメ ラッピングバス(1号車)」の出発式が一般非公表で開催
国際興業バスの飯能営業所では、2013年8月11日より、6000番台6025号車にヤマノススメラッピングを施した「ヤマノ...


ヤマノススメラッピングバス1号車 活躍・走行シーン

ヤマノススメラッピングバス1号車の活躍シーンを撮影した写真の一部をご紹介いたします。通常の営業シーンから貸切として営業するシーンまでを追いました。

通常営業

貸切営業で秩父市へ


@飯能駅北口



@道の駅 芦ヶ久保

@西武秩父駅


一瞬の「ヤマノススメ×あの花」コラボ @妙見の森公園


@秩父駅



今後のヤマノススメラッピングバス事情について

今回の運行終了を以て、ヤマノススメラッピングバス1号車に乗ること・見ることは出来なくなりました。

ただ、ヤマノススメラッピングバスについては

  • ヤマノススメラッピングバス 2号車
  • ヤマノススメラッピングバス 3号車

が現在も現役で活躍しています。

全4種類!飯能市「ヤマノススメ」ラッピングバス運行中!(国際興業バス飯能営業所)
国際興業バス飯能営業所管内では、2013年8月から今日に至るまで、漫画・アニメ「ヤマノススメ」のキャラクターを車両に貼り...

また、クラウドファンディングによる

  • ヤマノススメラッピングバス 4号車

の運行も予定されていますので、今後も「ヤマノススメラッピングバス」の活躍に期待していきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました